BLOG

ブログ

新人研修報告(デザイン編)

1/16から入社しました成田です。はじめまして!

今回はデザインチーム編です!

クリエイティブチームの研修ではまず、普段行っている業務の説明をしていただきました。

今まで制作したデザインのサンプルを見ると、何を一番伝えたいのか・レイアウト・色の組み合わせなどなど、プロの仕事とはこういう事だ!!!!と教えられました。

デザインに見入る新人たち

また、実際にモノをデザインして作ってみたほうが面白いし、

デザインしたデータをどのように印刷して、セットアップしていくか等のワークフローも学べる!

という事で、実際にメモ帳を制作させて頂きました。

工場編(先週のブログ参照)でもご紹介したとおり、断裁作業を行っていた私と石川さん。

実は、余った紙をいただき、メモ帳サイズに断裁していました。

2チームに別れ、表紙デザインのブレストミーティングから始まり、アイデアを出せる限り出し、紙を複雑な形に折ったり切ったり…。

アイデアを絞りいざデザインする!

表紙デザインを制作している際も、ここのフォントはもう少し小さいほうが良い、ちょっと傾けてみる?などデザイン的な面とデータの作り方も指導して頂きました。

印刷物は紙にもこだわれます。普通の紙ではなく、ちょっと変わった紙を使い、ザラザラとした質感を楽しめるようにしました。

こちらが今回作ったメモ帳です!

紙の種類はたくさんありすぎて選ぶのは大変ですが、質感であったり、厚さで合ったり、モノの用途に合わせた紙を選ぶことが大切だと感じました。

デザインをする上で、線の太さやフォント一つもどう伝わるのかという事や全体のバランスを考える事が重要だと学びました。

次回はプランナーの勝見さんがお届けいたします。

関連記事

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ