BLOG

ブログ

ゲオさんのDM施策考

みなさんこんばんわ!田中です。

22:40ですがオフィスなうです。

◆そんなことはさておき
何日か前に、ゲオさんのセールDMが自宅に届きました。

何が驚いたって。初めてDMが来たと思うんです。
いや、間違いなく初めてだと思います。
しのぎを削るTSUTAYAさんとゲオさん。
VOD普及などによってレンタルDVD業界はかなりしんど状況とのことですが。。。
今回のゲオさんのDMについて考えてみました。

―――表面―――

 


―――裏面―――


○訴求されている情報
1.半額になること
2.期間中、何度でも何点でも半額だということ
3.利用期限は8/3までだということ

○DMの状態
1.ペラペラの紙だ(推定コート紙100Kg程度)
2.料金別納だ
3.10万通以上出しているとしたら、恐らく印刷代金は@3円程度まで下がるだろう

4.差出人が愛知県住所になっているので、大量に発送したのだろう。10万通以上発送しているなら、料金別納で@35円くらいになるらしい。
5.そうなると@38円くらいで実施できる販促だ。

○考えたこと
・「半額」ってことだけど、倍借りれるってことだよね?
・ドラマとか大人借りするための訴求だよね。
・レンタルDVDって設備産業みたいなもんだから、DVDの稼働率アップがカギなんだろう。
・そういう点では、このシンプル過ぎる訴求はナイスアイデアなのかも。
・客単価が安めでも訴求にかける費用も安ければ販促と効果は釣り合うよね。
・また、詳細に顧客セグメントしなくてもよさそうなセール内容だし、DMの質の良し悪しが極端にセールの良し悪しに影響を与えるとも思えないので、これは適切な品質のDMだとも思える。

・しかし、このDM受け取って多くのお客さんが大人借りしたら、大量にレンタル中になってしまって借りようと思ったのが借りられなかったとしたら、お店としては機会損失に加えて、逆印象(印象低下)も招く恐れもあるかもしれない。
・となると、DM送る人をいくつかのセグメントに分けて、期間分散しながら訴求してたりするのだろうか?
・人によって、セール期間が違うんだとしたら、なかなかオモシロい訴求だなぁ。
・しかし、誰に送ってるんだろう?特定会員に送ってるって書いてあるけど、直近半年くらいでレンタル履歴のあった人かなぁ。

うーん。気になる。このDM施策の良し悪し。
ゲオさん!
このDM施策の結果教えてくださいませ(笑

久しぶりに興味深いDMだと思いましたv

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ