BLOG

ブログ

事例紹介:羊毛紙を使った郵便局様のノベルティ

みなさんこんにちは! 田中です。

本日はクリスマスイブですね。みなさん楽しい夜を過ごされていますでしょうか。
私は最近、バカリズムさんに似ていると言われました。
自分でも納得しました。

◆そんなことはさておき。
みなさんは風景印というものをご存じでしょうか?
つまり消印のことなのですが。。。

この風景印(消印)は、郵便局それぞれに図柄があることをご存じでしたでしょうか?
グーグル画像検索の結果を見ていただけるとお分かりいただけるかと存じます。

六本木ヒルズ風景印があったり、くまモン風景印があったり、風景印コレクション展が開かれたり、風景印コレクターさんがいたりと。。。
男性女性かかわらず、身近でかわいいコレクションアイテムとして多くの人のココロを捉えております。

◆羊毛紙を使ったペーパーノベルティ
“札幌には図柄にひつじを採り入れた風景印があるのだが、この風景印を題材にお客様に楽しんでいただく企画はないものか!
来年はひつじ年なわけだし。”

日頃お世話になっている郵便局のご担当者様から、こんな思いを受けてご提案したのがコチラ!

ポストカード+カレンダー+スタンプ台(コースター利用OK)+しおり
という(ちょっとてんこもりな)多機能ペーパーノベルティでございます!

このままだと大きさがわかりずらいと思いましたので
久しぶりに当社ヤングデザイナーの石川に登場してもらいましたv

逆に分かりずらいかもしれません。すみません。。。m(_ _)m

写真にありますように、スタンプが押せるのです!(コースターにもなる)

そして最大の特徴が「羊毛紙」という羊の毛を15%以上配合した紙を使っているのです!
来年はひつじ年ですからね♪

コレ。画像でお伝えしきれないのが残念なのですが。。。
肌触りがとて~もステキなのです!
フェルトのような。。。なんというか。。。
これ、紙なんですか?!と思えるような。。。
つまり。ステキな肌触りなのです。

このペーパーノベルティ。
どうやったら手に入るか。
本企画の概要とともにご紹介します。

1.12/15から、豊平郵便局東月寒郵便局福住郵便局西岡郵便局の4局には、写真の特製スタンプが設置されています。
設置郵便局はいずれも札幌の観光名所、さっぽろ羊ケ丘展望台に近い郵便局です。
そしてこのスタンプ。風景印がモチーフです(風景印ではありません!)
しかも、年賀期間限定のスタンプです!
年賀状に押していただいても楽しいのでは?という思いから、12/15より、風景印に羊が描かれている4つの郵便局さんのみに設置されています。

2.ペーパーノベルティの配布は1/1から!
新年。年賀状を買い足しに郵便局を訪れる方、おとし玉を貯金しにお子さんと一緒に郵便局を訪れた方。
そんな方々に、羊の風景印を採用している郵便局からの来店記念プレゼントとして配布されます!
来店された方はぜひ、ペーパーノベルティをゲットいただき、風景印モチーフスタンプも押していただければと思います!

なお、各局、数百枚のご用意とのことですので、数に限りがございます!
年が明けましたら、お出かけついでに上記郵便局に出向かれて、ペーパーノベルティを楽しんでいただければと存じます。

なんだか私も楽しい気分になってきました♪

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~!

最後になりましたが、本ブログ紹介の件、ご快諾いただきました郵便局のみなさまに深く御礼申し上げます。

関連記事

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ