CEO Blog パラシュート社長ブログ

2015年12月29日

今年も皆さまありがとうございました!

みなさんこんにちは! 田中です。

当社は本日が仕事納めでございます。

お客様、そしてパートナーの皆様。
この場を借りまして、改めて今年一年の感謝を申し上げます。

今年も様々なドラマがございました。
よいことも、厳しいことも。
その折々がすべて今日そして明日以降に繋がっています。

当社としてうまく振る舞えなかったことは、自らの戒めとし改善して参ります。
よい貢献ができたことは更によくするために考えて参ります。

どうかまた来年も、何卒よろしくお願いいたします!

来年の当社ですが、引き続きビジョンの実現に邁進して参ります。
節目節目に新しい取組をご報告して参りますので、その際はご注目いただけましたらと存じます。

簡単ではございますが、みなさまに感謝申し上げます。
みなさん、よいお年をお迎えくださいませ!

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2015年09月18日

日本郵便主催 DMセミナー2015 講師として全国を訪問します!

みなさんこんにちは! 田中です。

日本郵便様主催の「DMセミナー」が全国各地で開催されています。
2010年から始まり、累計で18000社、20000名以上のみなさまがご参加いただいております。
毎年、春と秋を中心に年間で200回余り開催されています。

私もセミナー講師の一人として担当させていただいており、秋シーズンの予定が見えて参りましたのでお知らせいたします。
今回は北海道から沖縄まで、日本縦断致します。
DMを活用した販促施策のステキな所や、注意していただきたい点について、楽しく聞いていただけるよう準備しております。

現時点(10/13)で、全国14会場が決まっています。
多くのみなさまにお会いできること楽しみにしております!
ぜひ、ご参加くださいませ!

◆日本郵便主催 DMセミナー
https://www.post.japanpost.jp/dmseminar/index.html
こちらが日本郵便様の全体概要ページです


◆田中の担当する会場
【9/29(火) 高知】
会場:三翠園 富士の間
開始時間:13:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:高知中央郵便局 088-875-9466

【10/7(水) 横浜】
会場:横浜市開港記念会館
開始時間:14:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:横浜港郵便局 045-663-0277

【10/8(木) 那覇】
会場:沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
開始時間:13:30
内容:新規顧客獲得戦略
お問合せ:那覇中央郵便局 098-853-3486

【10/14(水) 東京】
会場:浅草郵便局
開始時間:14:00
内容:成功事例・失敗事例
お問合せ:上野郵便局 03-3842-4453

【10/15(木) 甲府】
会場:甲府商工会議所
開始時間:14:00
内容:新規顧客獲得戦略
お問合せ:甲府中央郵便局 055-226-6644

【10/16(金) 京都】 -10/13更新-
会場:ホテルモントレ京都
開始時間:14:00
内容:成功事例・失敗事例
お問合せ:中京郵便局 075-255-1134

【10/20(火) 福島】 -10/13更新-

会場:福島県青少年会館 第二研修室(2F)
開始時間:14:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:郡山郵便局 024-932-1280

【10/21(水) 佐倉】
会場:佐倉商工会議所
開始時間:14:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:佐倉郵便局 043-485-5243

【10/22(木) 山形】
会場:山形テルサ
開始時間:14:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:山形南郵便局 023-623-5719

【10/23(金) 鶴岡】
会場:庄内産業振興センター マリカ東館
開始時間:14:00
内容:新規顧客獲得戦略
お問合せ:山形南郵便局 023-623-5719

【10/27(火) 旭川】
会場:旭川東郵便局
開始時間:14:00
内容:ダイレクトメール販促
お問合せ:旭川東郵便局 0166-37-3179

【10/28(水) 帯広】 -10/13更新-
会場:とかちプラザ3階 会議室304
開始時間:13:30
内容:新規顧客獲得戦略
お問合せ:帯広郵便局 0155-28-5050

【11/11(水) 北見】 -10/13更新-
会場:北見市民会館(会議室5号室)
開始時間:14:00
内容:自社ECサイトの広告戦略
お問合せ:北見郵便局 0157-23-2617

【11/17(火) 仙台】 -10/13更新-
会場:トラストシティ カンファレンス・仙台
開始時間:14:10
内容:自社ECサイトの広告戦略
お問合せ:仙台中央郵便局 022-267-8040


講演追加された場合は随時お知らせして参ります!
よろしくお願いいたします!

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2015年09月17日

DMマーケティングプロフェッショナル資格を取得しました!

みなさんこんにちは!
田中です。

一般社団法人 日本ダイレクトメール協会(以下、「DM協会」)認証資格
「DMマーケティングプロフェッショナル」に
このたび、私と伊勢(営業執行役員)の2名が合格いたしましたのでお知らせいたします。

◆DMマーケティングプロフェッショナル
DM協会様が規定する認証資格のうち最上位資格として制定されたものです。

・顧客の購買履歴データを読み取り、ターゲティングを行ったり、販促ストーリーを考案すること
・他媒体(Web、新聞折込チラシなどのマス媒体、顧客窓口など)を組み合わせた販促設計(オムニチャネル施策)
・成果を高めるためのクリエイティブ(コピーやレイアウト)に関する方法論

など、DMを活用した販売促進活動の企画から実施までのプロセスのコンサルティング能力を証するものと思っていただけますとよいと思います。

DM_proffetional01.jpg












◆どんな時に声をかければいいの?

当社は普段からDMを活用した販促企画のご提案を行っておりますが、今回の資格取得を機に、更にお客様の販促活動に助力できればと考えております。

・新規顧客を開拓したい
・新規顧客を獲得しても同じくらい顧客が離反している
・新商品作ったのだが誰にどのように販売したり訴求したらいいかわからない
・DM送っているのだが反応がイマイチ。利益が出ているのかどうか実際の所よくわからない。

といった課題を感じていらっしゃる際は当社にぜひお声掛けくださいませ。
きっとお役に立てると思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

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2015年02月14日

事例紹介:合格祈願。ちょっとしたキモチを表しました。

みなさんこんにちは! 田中です。

今日はバレンタインデーでした。
高校生くらいまででしょうか。
なんらかのステキなドラマが生まれるのではないかと、毎年この日の朝はどことなくソワソワしながら通学しておりましたが、期待が現実化されることはございませんでした。

◆そんなことはさておき
年末から2月・3月にかけては、センター試験に始まり大学受験・高校受験などの受験シーズンです。
今回ご紹介するのは、そんな受験生応援企画の事例です。

受領証を合格祈願袋に入れてお渡しする!

どんなものかと言いますと。。。
まずは、先日2/12にNHKさんで放送されたこちらのニュースをご覧ください。

今回制作したのはこちらのニュースで紹介されている合格祈願袋です。

郵便局さんには毎年多くの受験生が受験料支払にいらっしゃいます。
そんな受験生を応援したいという思いから、受領証を入れる合格祈願袋の企画が立ち上がり、制作を担当させていただきました。

この企画、実は数年前から行っておりました。
これまでは恵庭福住郵便局(恵庭市)さん他数局で取り組んでいらっしゃいましたが、今年は60局を超える郵便局さんで実施いただきました。
NHKさんに取材いただいたとのことで、うれしい限りです!

受験生のみなさんにとっては、人生の岐路を迎える時期です。
ちょっとした気持ちですが、そんな受験生のみなさんを応援したい気持ちが伝わりますね。
当社も郵便局のみなさんの気持ちをカタチに表現することができうれしく思っております。
本企画に際して関わっていただいた郵便局のみなさま。大変にありがとうございます!

そして、受験生のみなさま!
風邪などひかぬよう、あともう少し!がんばってください!
ゼッタイ合格です!!!

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2014年12月24日

事例紹介:羊毛紙を使った郵便局様のノベルティ

みなさんこんにちは! 田中です。

本日はクリスマスイブですね。みなさん楽しい夜を過ごされていますでしょうか。
私は最近、バカリズムさんに似ていると言われました。
自分でも納得しました。

◆そんなことはさておき。
みなさんは風景印というものをご存じでしょうか?
つまり消印のことなのですが。。。

この風景印(消印)は、郵便局それぞれに図柄があることをご存じでしたでしょうか?
グーグル画像検索の結果を見ていただけるとお分かりいただけるかと存じます。

六本木ヒルズ風景印があったり、くまモン風景印があったり、風景印コレクション展が開かれたり、風景印コレクターさんがいたりと。。。
男性女性かかわらず、身近でかわいいコレクションアイテムとして多くの人のココロを捉えております。

◆羊毛紙を使ったペーパーノベルティ
"札幌には図柄にひつじを採り入れた風景印があるのだが、この風景印を題材にお客様に楽しんでいただく企画はないものか!
来年はひつじ年なわけだし。"

日頃お世話になっている郵便局のご担当者様から、こんな思いを受けてご提案したのがコチラ!
スタンプ.jpg
ポストカード+カレンダー+スタンプ台(コースター利用OK)+しおり
という(ちょっとてんこもりな)多機能ペーパーノベルティでございます!

このままだと大きさがわかりずらいと思いましたので
久しぶりに当社ヤングデザイナーの石川に登場してもらいましたv
ishikawa.jpg
逆に分かりずらいかもしれません。すみません。。。m(_ _)m

写真にありますように、スタンプが押せるのです!(コースターにもなる)

そして最大の特徴が「羊毛紙」という羊の毛を15%以上配合した紙を使っているのです!
来年はひつじ年ですからね♪

コレ。画像でお伝えしきれないのが残念なのですが。。。
肌触りがとて~もステキなのです!
フェルトのような。。。なんというか。。。
これ、紙なんですか?!と思えるような。。。
つまり。ステキな肌触りなのです。

このペーパーノベルティ。
どうやったら手に入るか。
本企画の概要とともにご紹介します。


1.12/15から、豊平郵便局東月寒郵便局福住郵便局西岡郵便局の4局には、写真の特製スタンプが設置されています。
設置郵便局はいずれも札幌の観光名所、さっぽろ羊ケ丘展望台に近い郵便局です。
そしてこのスタンプ。風景印がモチーフです(風景印ではありません!)
しかも、年賀期間限定のスタンプです!
年賀状に押していただいても楽しいのでは?という思いから、12/15より、風景印に羊が描かれている4つの郵便局さんのみに設置されています。

2.ペーパーノベルティの配布は1/1から!
新年。年賀状を買い足しに郵便局を訪れる方、おとし玉を貯金しにお子さんと一緒に郵便局を訪れた方。
そんな方々に、羊の風景印を採用している郵便局からの来店記念プレゼントとして配布されます!
来店された方はぜひ、ペーパーノベルティをゲットいただき、風景印モチーフスタンプも押していただければと思います!

なお、各局、数百枚のご用意とのことですので、数に限りがございます!
年が明けましたら、お出かけついでに上記郵便局に出向かれて、ペーパーノベルティを楽しんでいただければと存じます。

なんだか私も楽しい気分になってきました♪

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~!

最後になりましたが、本ブログ紹介の件、ご快諾いただきました郵便局のみなさまに深く御礼申し上げます。





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2014年12月01日

社内セミナー:弁護士さんを迎えての著作権セミナー

みなさんこんにちは! 田中です。

いよいよ12月に入りました!
札幌も今週は本格的に雪が降り始めるようです。

◆そんなことはさておき
今回は社内セミナー活動をご紹介いたします。

印刷物やWebなど、販売促進活動に関するツール制作を行っている当社です。
お引き受けする案件には、キャラクターデータや著名な方の写真データを預かることもあります。
従って、私たちは著作権など知的財産権についての造詣も深くないといけません。

今回は、当社顧問弁護士を務めていただいている、アンビシャス総合法律事務所の弁護士さんをお招きし、著作権セミナーを開催いたしました(11/28実施)

・知的財産権の全体図の理解
・著作権紛争に纏わる特徴
・著作物とは?
・著作者人格権
・職務著作
・著作者・著作権者は誰か?
・創作と模倣の違い
・権利侵害のリスク
・肖像権、パブリシティ権といった関連する話題
といった要素について、ケーススタディ形式でセミナー実施致しました。

参加したメンバーは、これまで不明だった点が明らかになったり、判定が難しい点を理解したり、日々の実務においてどのように対応していけばいいかを理解したりと。
大変に有益なセミナーとなりました。

今後も継続的に知的財産権に関するセミナーを実施し、当社スタッフのレベルアップを実現して参ります!

著作権セミナー.jpg


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2014年11月27日

パラシュートfacebookページ開設!

みなさんこんにちは! 田中です。

札幌では明日からミュンヘンクリスマス市2014が始まります。
http://www.sapporo-christmas.com/
2002年に始まり、今年で13回目。9月のさっぽろオータムフェストと共にすっかり定着感のあるイベントです。

 2月:雪まつり
 5月:ライラックまつり
 6月:YOSAKOIソーランまつり/花フェスタ
7-8月:サッポロ・シティ・ジャズ/大通ビアガーデン(札幌夏まつり)
 9月:オータムフェスト(とにかくおいしいものが集まります)
11-12月:ホワイトイルミネーション/ミュンヘンクリスマス市(ロマンチックが止まりません)

など、年間を通じて大きなイベントが途絶えることなく展開されています。
私が札幌に移り住んだ22年前は、シティジャズもオータムフェストもミュンヘンクリスマス市もありませんでした。

札幌は。年中お祭りモードの楽しい街ですv
みなさま。お待ちしております。

◆そんなことはさておき
この度。遅ればせながら。。。
当社のfacebookページが開設されましたのでご案内いたします。

こちら⇒Parachute facebook
para_face.png


すでに押していただいている方も多いですが、ぜひ、いいね!をお願いいたします!


当社の日々の活動の様子や新サービス、新商品のご案内し、多くのみなさまに知っていただきたいのです!

何卒よろしくお願いいたします!m(_ _)m
 

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2014年11月21日

DM事例紹介:COWKEY'S COOKIES SHOP AND CAFE

みなさんこんにちは! 田中です。

寒くなってきましたね。
冬来たりなば春遠からじ。
燦燦たるイルミネイションの札幌のクリスマスの街並みはステキ過ぎますが、私のココロは既に春への憧憬MAX全開120%です。

◆そんなことはさておき
今回は、当社が担当させていただいたDM施策の事例をご紹介いたします。
みなさんはコーキーズクッキーという名前をご存じでしょうか?
http://cowkeyscookies.com/
しっとりなめらかな食感の「生クッキー」で人気を博していらっしゃいます。

koki02.jpg

近年は全国の百貨店で行われる北海道物産展にも多数出展されており、全国的にもご存じの方が多いと思います。

私も食べておりまして。。。"アイスクリームがそのままクッキー生地になったよう"とおっしゃる通り、これがメチャメチャおいしいんですv
coki01.jpg

そんなコーキーズクッキーさん
2009年の創業当時は、主に新千歳空港のお土産品として卸したり、百貨店の北海道物産展での販売を中心に展開されていらっしゃいましたが、もっと気軽に、もっと美味しい状態で楽しんでいただきたいという思いから、2012年9月に札幌の円山地区(東京で言うと青山エリアのような所)に初の直営店をオープンされました。


そして約2年後の今年の夏。縁あってコーキーズクッキーさんとお会いする機会をいただきました。

"直営店を出店して2年。思いの他、店舗近隣のお客様にお越しいただけてないように思うので。。。"

そんなご相談をいただいて今回のDM施策が始まりました。


【企画概要】
○解決課題

①店舗近隣にお住まいの方にしっかりと店舗を認知していただき、コーキーズクッキーの味を体験していただくべく、ご来店を促進すること。

②売上アップに貢献すること

○ターゲット

①店舗近隣にお住まいの方(概ね半径500m)

②スウィーツに比較的敏感な方

○オファー

①DM持参(もしくは"DM届きました"の声掛け)でクッキー1枚プレゼント(通常売価170円~)

②1回のお買い上げ額から50円引きチケットを2枚添付


○タイミング

訴求期間:8/11~9/30
※お盆前に発送


○クリエイティブ
コーキーズ3.jpg

○手法

タウンプラス(日本郵便株式会社の無宛名郵便サービス)
※新規顧客獲得に際して有効な手法の一つ


○通数

3804通(近隣25ブロック)


○ヘッドコピー

「焼きたて なのに 生?」


○伝えたいこと

・"何のお店か伝わりづらい。店舗外観を見てそう思われているかもしれない"という課題があり、クッキーを販売しているお店が近所にあるということを伝えたい。
・実はソフトクリームも人気があることもお伝えしたい。
・店舗にはカフェスペースあり、ゆっくりと時間を過ごして欲しいこと。
など



【結果】
期間中、DMを持参していただいたお客様は約100名。
反応率は約2.6%程度ということになります。
この数値が高いか低いかについては、新聞広告や折込チラシなどの過去の販促経験値と比較すると良好な反応率であったと言えます。

反応率の高低は本施策1件だけで判定するのは性急ですが、コーキーズクッキーさん内での結果についての認識はというと、とても良好な結果であるということで受け止めていただけました。

と言いますのも、
①主目的であった「店舗周辺のみなさまに認知を広げる」という目的を十分に果たせたと実感いただいたこと。
②店舗オペレーションとして、来店してお買い上げいただいた方に本DMをカラーコピーしてお渡しし、DMに添付されている割引券を次回来店の際にも使っていただけるように追加訴求できたこと。
③お客様来店時、他商品の購入もしていただけるなど、一定の波及効果も得られたと実感いただけたこと。
以上の3点についてご満足いただけたからです。
また、タウンプラスという新しい訴求方法に取り組めたことも、評価ポイントとなりました。

【その後談など】
今回の施策により、はっきりわかっただけでも100名以上のお客様がご来店されました。
そしてそのお客様の多くが初めて店舗を訪れた方と思われます。
店舗で生クッキーを体験し、商品を購入され、またその後、再度購入いただいた客様もいらっしゃいます。
多くのお客様にコーキーズクッキーを体験いただき、楽しい瞬間を感じていただけたのではないかと思います。

せっかく来ていただいたので、コーキーズクッキーの情報をお届けしたい!
夏のこの企画ではお客様にコーキーズクッキー情報をお届けするためのご住所なども教えていただきました。
現在クリスマス限定の特別商品もご用意し、コーキーズクッキーを気に入っていただいた方にお届けするクリスマススDMも準備が進んでおります。

スウィーツ。
プレゼントとして贈るなら、もらった人に喜んでもらいたいものですね。
「わー!うれしい!ありがとう!」と言われると贈った方もうれしくなります。
自分用に購入するならば、そのスウィーツを食べると自分自身の気持ちが明るくなったりココロが落ち着いたり。"また明日からも頑張れる"と思えます。

毎日食べるものではないからこそ、購入した時のわくわく感を楽しんでいただきたい。
そのためには、商品もパッケージも販促も、ステキな演出をしていたいと思います。
そういったサービス精神がお客様に伝わればきっと、お客様も末永くご利用いただけるのではないかと思います。

何のためにその企画をやっているのか?
お客様と共有する情報で最も重要な情報です。
今後もコーキーズクッキーさんと一緒に、私たちもお客様のステキな瞬間に貢献して参りたいと思いました。

今回はコーキーズクッキーさんのご了承をいただき、DM事例をご紹介いたしました。
ご協力ありがとうございます!

この記事を読んでいただき、当社の販売促進企画にご興味を持っていただいたみなさま。
ご相談は田中までご連絡くださいませ。
今すぐお電話いただけますと、お電話かけそびれなくていいと思います(笑
お電話:011-865-8180(担当:田中)

◆コーキーズクッキー
URL: http://cowkeyscookies.com/
店舗マップ:http://cowkeyscookies.com/user_data/shop_cafe.php






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2014年10月30日

販売促進セミナーツアー終了

みなさんこんにちは!

札幌ではついに冬の気配となりました。
ちなみに、秋の気配はオフコースです。

◆そんなことはさておき
今年は縁あって、日本郵便様が主催する、販売促進セミナーの講師として全国各地を訪問させていただきました。
主にDMを利用した販促の昨今のトレンド、考え方、手法論、事例紹介を行い、DMを利用した販売促進活動の有効性を多くの方に知っていただき、各企業様のビジネス発展に貢献するという企画意図です。
私は今期初めて担当させていただき、微力ながら力の限りお話させていただきました。

春シーズンは福井、札幌、松本、帯広、釧路、大分
秋シーズンは四日市、高知、倉敷、函館、旭川
全11都市。

昨日の旭川で今期の日程を無事に終了することができました。

このような機会をいただいたこと、企画準備・各会場ご担当者の方々、会場にお集まりいただいたお客様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

初めて訪れる都市も多く、そこで出会う方々とのお話はとてもエキサイティングなものでした。
各地域の人の感覚やローカル習慣・地域経済などはマーケティングを考える上でも、とても興味深く聞かせていただきました。
そして、販促について共通する課題やテーマも見えて参りました。

今後しばらく、そういった課題を解決するサービスを開発して参ります。
当社ニュースリリース等で随時発表して参りますので今後ともご注目のほどよろしくお願いいたします!

▼旭川会場開場前の様子
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2014年09月16日

インターンさんとの。。。

みなさんこんにちは! 田中です。

北海道はもうすっかり秋の様相です。大雪山系黒岳では早くも紅葉が見ごろを迎えております。

一葉落ちて天下の秋を知る

変化激しい経営環境においてはこういった鋭敏さは日々持っていたいと思いますが先日、夜にスズメの群れのけたたましく鳴くを聞き、近々天変地異が起こるのではと予感した私は、少しばかり心配性すぎると思いました。。。

◆そんなことはさておき
今回は当社のインターン活動についてご報告します。

9/1~9/12の2週にわたって、今年もインターンさんがやってきておりました!
昨年に引き続き、札幌大谷大学の学生さん2名です。

▼左が日下部さん、右が土屋さん
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昨年は1人2週間×2人、約1カ月にわたって取り組みましたが、今年は2人同時進行です。
今回の受け入れ部門はデザイン部門ではなく、新規事業開発部門です。
2人ともグラフィックデザインをやってはいるのですがデザイナーとしての仕事を経験するのではなく、事業開発視点でデザイン(課題解決)することに取り組んでもらいました。

初日は社内オリエンでしたが、2日目からはメンターと共に、当社の日々の業務を一緒になって取り組みました。
インターンだからと言って、特別メニューがあるわけではありません(メニューは考えますが)。
基本的に当社メンバーと同じ位置づけで取り組んでもらいます。

・打合参加
・それを受けての新商品デザイン
・お客様提案する販促企画の考案
・資料作成
・お客様との打合せ参加
・社内ブレスト参加
などなど。
まったくもって、当社スタッフと同じ業務です。

力量の差があったり、いわゆる社会人としての振る舞いに不慣れであることはもちろんあるものの、そこはメンターの助言をうけながらの進行です。

▼卒業プレゼン-土屋さん-
当社の新商品提案をしてくれました!
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▼卒業プレゼン-日下部さん-
ハロウィン販促案を考案してくれました!
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しかし驚きました。
最終日は卒業プレゼンということで、それぞれの課題に対するプレゼンを行ってもらったのですが、とても学生さんとは思えない高い成果を示してくれました。
毎日の取り組み課題に対して、メンターと対話しながらめいっぱい自分で考えてなんらかの回答を生み出す行動。
そういう行動をやり遂げたのです。

新規事業開発の業務は、到達したいゴールはありますが決まったプロセスはありませんので、やり方を手取り足とり伝えることはなかなか明快にはできません。
にも拘わらず、驚くような成果を見せてくれたお二人。
何がポイントだったのだろうかと考えます。

・自立的・自律的に取り組まない限りなにも進まないという環境だったから
・学生さんの力量とやる気が非常に高かったから
・2人同時進行なので、インターン同士で相互に協力したり相談できる環境だったから
・メンターの助言力が高かったから
・周囲の先輩も諸所気にかけて助言してくれたから
・私があれやこれやと口うるさく注文出さなかったから(笑

▼卒業プレゼンの1コマ
IMG_9665.JPG
などなど。
様々な要因が考えられますが。。。

とにもかくにも。
学生さんも我々も、非常にエキサイティングな2週間という結果で終了できたことはなにより良かったと思いました。

▼卒業プレゼン終了後、新規事業開発部門+デザイン部門メンバーでパチリ
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今後の彼女たちの活躍が楽しみですv

日下部さん、土屋さん。
日々の困難はいつでもやってきますが、そんな困難もその時々で自身が対峙するべく顕在化した困難・課題だと思い、逆に面白がってそれらを乗り越えて、ステキな人に成長してください!
楽しみにしております!


▼メンターのおじ、いや、ナイスガイズ
左が佐藤さん、右が杉渕さん
二人とも大変におつかれ様でした!&ありがとう!
IMG_9717.JPG


▼卒業プレゼン直前。先輩デザイナーの石川さんです
特に内容とは関係ありませんが、困り顔もらいましたので。。。
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