CEO Blog パラシュート社長ブログ

2014年09月16日

インターンさんとの。。。

みなさんこんにちは! 田中です。

北海道はもうすっかり秋の様相です。大雪山系黒岳では早くも紅葉が見ごろを迎えております。

一葉落ちて天下の秋を知る

変化激しい経営環境においてはこういった鋭敏さは日々持っていたいと思いますが先日、夜にスズメの群れのけたたましく鳴くを聞き、近々天変地異が起こるのではと予感した私は、少しばかり心配性すぎると思いました。。。

◆そんなことはさておき
今回は当社のインターン活動についてご報告します。

9/1~9/12の2週にわたって、今年もインターンさんがやってきておりました!
昨年に引き続き、札幌大谷大学の学生さん2名です。

▼左が日下部さん、右が土屋さん
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昨年は1人2週間×2人、約1カ月にわたって取り組みましたが、今年は2人同時進行です。
今回の受け入れ部門はデザイン部門ではなく、新規事業開発部門です。
2人ともグラフィックデザインをやってはいるのですがデザイナーとしての仕事を経験するのではなく、事業開発視点でデザイン(課題解決)することに取り組んでもらいました。

初日は社内オリエンでしたが、2日目からはメンターと共に、当社の日々の業務を一緒になって取り組みました。
インターンだからと言って、特別メニューがあるわけではありません(メニューは考えますが)。
基本的に当社メンバーと同じ位置づけで取り組んでもらいます。

・打合参加
・それを受けての新商品デザイン
・お客様提案する販促企画の考案
・資料作成
・お客様との打合せ参加
・社内ブレスト参加
などなど。
まったくもって、当社スタッフと同じ業務です。

力量の差があったり、いわゆる社会人としての振る舞いに不慣れであることはもちろんあるものの、そこはメンターの助言をうけながらの進行です。

▼卒業プレゼン-土屋さん-
当社の新商品提案をしてくれました!
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▼卒業プレゼン-日下部さん-
ハロウィン販促案を考案してくれました!
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しかし驚きました。
最終日は卒業プレゼンということで、それぞれの課題に対するプレゼンを行ってもらったのですが、とても学生さんとは思えない高い成果を示してくれました。
毎日の取り組み課題に対して、メンターと対話しながらめいっぱい自分で考えてなんらかの回答を生み出す行動。
そういう行動をやり遂げたのです。

新規事業開発の業務は、到達したいゴールはありますが決まったプロセスはありませんので、やり方を手取り足とり伝えることはなかなか明快にはできません。
にも拘わらず、驚くような成果を見せてくれたお二人。
何がポイントだったのだろうかと考えます。

・自立的・自律的に取り組まない限りなにも進まないという環境だったから
・学生さんの力量とやる気が非常に高かったから
・2人同時進行なので、インターン同士で相互に協力したり相談できる環境だったから
・メンターの助言力が高かったから
・周囲の先輩も諸所気にかけて助言してくれたから
・私があれやこれやと口うるさく注文出さなかったから(笑

▼卒業プレゼンの1コマ
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などなど。
様々な要因が考えられますが。。。

とにもかくにも。
学生さんも我々も、非常にエキサイティングな2週間という結果で終了できたことはなにより良かったと思いました。

▼卒業プレゼン終了後、新規事業開発部門+デザイン部門メンバーでパチリ
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今後の彼女たちの活躍が楽しみですv

日下部さん、土屋さん。
日々の困難はいつでもやってきますが、そんな困難もその時々で自身が対峙するべく顕在化した困難・課題だと思い、逆に面白がってそれらを乗り越えて、ステキな人に成長してください!
楽しみにしております!


▼メンターのおじ、いや、ナイスガイズ
左が佐藤さん、右が杉渕さん
二人とも大変におつかれ様でした!&ありがとう!
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▼卒業プレゼン直前。先輩デザイナーの石川さんです
特に内容とは関係ありませんが、困り顔もらいましたので。。。
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2014年09月09日

パラシュートの名刺をリニューアルしました!

みなさんこんにちは! 田中です

昨日は中秋の名月。本日はスーパームーン。今年3回目です。

◆そんなことはさておき
9月から当社は新しい期を迎えました。
Infomation Design Company
デザイン=課題解決。
すっきりとした意味合いです。

人の情報認知過程、行動過程を洞察し、主に販促という側面になりますが、今後もお客様の課題解決に向けて精進して参ります。

新しい期を迎えたこともあり。
名刺の表現を変えました。
名刺をお渡しした際、担当者がどんな顔・姿の人だったか?
意外と思い出していただけないこともあるかと思います。
写真を掲載している名刺もありますが、写真だと直接的すぎてその人の"特徴"がメモリされないということもあります。

そこで、今回のリニューアルではスタッフの似顔絵を掲載しました。
シンプルな線と塗りでその人を表現する。
名前と顔を思い出していただく。そういう課題解決を意図したものです。

▼カラーバリエーション豊富です
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▼私のカラーはパラシュートレッド指定でした。。。
実はロゴがエンボス加工されております。
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▼表面はこんな感じ
カラーバーのクロスはコミュニケーションを表しています。
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メンバーそれぞれに個性のある名刺なりましたv
現時点で全部で37種類。
ぜひ、コンプリートいただければと存じます(笑


そして。
今回の名刺リニューアルで"似顔絵"のアイデアを提案してくれた
デザイナーの成田くんです。
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今年、当社に参加したメンバーです。
ナイスガイですね。。。
今後の活躍も楽しみにしておりますよ!

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2014年07月18日

ゲオさんのDM施策考

みなさんこんばんわ!田中です。

22:40ですがオフィスなうです。

◆そんなことはさておき
何日か前に、ゲオさんのセールDMが自宅に届きました。

何が驚いたって。初めてDMが来たと思うんです。
いや、間違いなく初めてだと思います。
しのぎを削るTSUTAYAさんとゲオさん。
VOD普及などによってレンタルDVD業界はかなりしんど状況とのことですが。。。
今回のゲオさんのDMについて考えてみました。

―――表面―――
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―――裏面―――
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○訴求されている情報
1.半額になること
2.期間中、何度でも何点でも半額だということ
3.利用期限は8/3までだということ

○DMの状態
1.ペラペラの紙だ(推定コート紙100Kg程度)
2.料金別納だ
3.10万通以上出しているとしたら、
恐らく印刷代金は@3円程度まで下がるだろう

4.差出人が愛知県住所になっているので、大量に発送したのだろう。10万通以上発送しているなら、料金別納で@35円くらいになるらしい。
5.そうなると@38円くらいで実施できる販促だ。

○考えたこと
・「半額」ってことだけど、倍借りれるってことだよね?
・ドラマとか大人借りするための訴求だよね。
・レンタルDVDって設備産業みたいなもんだから、DVDの稼働率アップがカギなんだろう。
・そういう点では、このシンプル過ぎる訴求はナイスアイデアなのかも。
・客単価が安めでも訴求にかける費用も安ければ販促と効果は釣り合うよね。
・また、詳細に顧客セグメントしなくてもよさそうなセール内容だし、DMの質の良し悪しが極端にセールの良し悪しに影響を与えるとも思えないので、これは適切な品質のDMだとも思える。

・しかし、このDM受け取って多くのお客さんが大人借りしたら、大量にレンタル中になってしまって借りようと思ったのが借りられなかったとしたら、お店としては機会損失に加えて、逆印象(印象低下)も招く恐れもあるかもしれない。
・となると、DM送る人をいくつかのセグメントに分けて、期間分散しながら訴求してたりするのだろうか?
・人によって、セール期間が違うんだとしたら、なかなかオモシロい訴求だなぁ。
・しかし、誰に送ってるんだろう?特定会員に送ってるって書いてあるけど、直近半年くらいでレンタル履歴のあった人かなぁ。


うーん。気になる。このDM施策の良し悪し。
ゲオさん!
このDM施策の結果教えてくださいませ(笑

久しぶりに興味深いDMだと思いましたv

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2014年07月11日

グループインタビュー。略してグルイン。

みなさんこんにちは!田中です。

わたくし。趣味でカフェリ巡りをしておりまして。facebookなんかでステキなカフェを紹介し始めて3年半。
「田中=カフェおじさん」というキャラクタがすっかり定着して参りました。
継続は力なりというフレーズを思い出しました。

◆そんなことはさておき
最近取り組んでいるご提案案件で高校生ターゲットの案件がございまして。
ターゲットインサイトや行動特性を踏まえた販促を考えることが私たちの仕事なのですが、私はすでに39歳。
さすがに、今の高校生がどんな考え方や価値観をもっているのか。リアリティを持った感覚はわかりません。
せいぜい、ニュースで流れる情報や断片的な知り合い情報の限りです。

そこで。
高校生を招いてグループインタビュー(以下グルイン)を行いました。
私も久しぶりのモデレータ業務で緊張しましたが、とても楽しくお話させていただきました。

当社オフィスにセーラー服姿の女子が来客しているという絵。
この不自然さ。レアさ具合。
"マジハンパないわ"(笑

やや90分。
参加してくれた彼女らのコトバを通して、今の高校生の行動や考え方が少しリアリティを持って分かったように思いました。
みなさんホントウにありがとうございました!
よい提案になるようがんばります!

写真は、最後の記念撮影。
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デザイナの陰浦も楽しくお話してくれました。
そして、もう一人。モニタに映る謎の女。
デザイナの石川です。
本当は、彼女がメインモデレータを担当する予定だったのですが、突然の夏風邪でダウンという緊急事態。
しかし、このグルイン企画。彼女が直接お話を聴かない限り意味がない企画!
どうする石川!

しかし、若いってステキですね。
まるでグルインスタート時間に合わせかのように奇跡の大回復(ホントウか? 笑)
自宅からSkype参加し、本件無事に終えることができました。
なんとか危機を乗り越えたねv
タイヘンにお疲れ様でした。

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2014年07月04日

『富士山 世界文化遺産登録一周年記念』フレーム切手が発売になりました!

みなさんこんにちは! 田中です。

札幌もここ1週間くらい暑い日が続いております。


さて、今回はお知らせです!

当社のマーケティング事業領域には、他社様への商品のOEM供給という領域もございます。

この度、日本郵便株式会社様より発売されました

『富士山 世界文化遺産登録一周年記念』フレーム切手®

を当社にて担当させていただきました!
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昨年の世界文化遺産登録記念で大変に好評を博した富士山フレーム切手®ですが、昨年に引き続き担当させていただきました!



企画段階から携わり、今回もこのようにみなさまのお手に触れられるものを制作できたこと。

私たちとしましても大変にうれしく思っております。


全国1248局の郵便局で販売しておりますので、この機会にぜひともお買い求めくださいませ!

販売郵便局は

6/27~販売の郵便局はコチラ

7/3~販売の郵便局はコチラ

となっております。

また、郵便局さんのネットショップからもお買い求めいただけます。(7/5~)



当社ではペーパーアイテムの製品企画も行っております。

ご相談はコチラにてお問い合わせくださいませ!
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※「フレーム切手」は日本郵便株式会社の登録商標です。

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2014年06月23日

目的と目標の違いを知ると整理しやすくなりますよ!

みなさんこんにちは! 田中です。

梅雨のない北海道。なのですが、今年は6月に入って記録的な長雨が続いておりました。
そんな長雨も先週で終わり、本日はよく晴れ渡っております。
もう夜ですが。。。

◆そんなことはさておき

先週は、水~金の2泊3日コースでお客様の社内研修講師を担当して参りました。
事例資料を元にしながら、課題抽出し、販促企画案を作成するというケーススタディです。
最終日には、全員が合格基準をクリアし、無事に終了しました。

そんな中気付いたことが一つ。
目的と目標。
この違いをちゃんと理解するのは大切だと。。。

研修メンバーはこれから本格的に企画提案業務を推進していく役割を負ったビギナーメンバー。
私自身も企画提案業務を始めた頃、ごちゃまぜにして悩んだこともある論点です。

目的と目標。

意外と混ざっちゃうんですよね(笑


そこで、どのように語られているかチェックしてみましょう。


【結果を出す為に知っておきたい目的と目標の7つの違い】
出典:http://thechange.jp/mokumoku7-6829.html

目的と目標の違いその1:目標は目的のためにある。
目的と目標の違いその2:目標は具体的に、目的は抽象的に。
目的と目標の違いその3:目標は見えるモノ、目的は見たいモノ。
目的と目標の違いその4:目標は過程、目的は行き先。
目的と目標の違いその5:目標は複数、目的はひとつ。
目的と目標の違いその6:目標は諦めても目的は諦めない。
目的と目標の違いその7:目的は目標の先にある。

精神面からは、その6の「目標は諦めても目的は諦めない」なんてのは、なるほどと思ってしまいます(笑
また、実際的にはその4の「目標は過程、目的は行き先。」は私の感覚に近いですね。


もう少し、具体的に考えると下記の下記のページで紹介されている内容は分かりやすいですね。

【目標と目的はぜんぜん違うから、放っておくと大変な目に遭うという話】
http://nolovenoteam.com/goal-purpose-956.html


私の目的と目標の捉え方は
目的:意義や意味(何のために?
目標:目的に向かって、多くは数値で具体的な達成ラインを示したもの
という捉え方をしております。

上記の定義にももちろん合致します。


当社は消費者行動理解し、情報導線を理解し、情報デザインの観点で販売促進のご提案をするという業務を行っています。

例えば、今回の販促提案について

目的:「来店客数を増やすこと」

とお客様とお話をしたのであれば、
目標は

・DM発送数に対して6%の反応率(来客率)を達成すること
・前年同月期間と比較して、3%の来客数を実現すること
といった表現になるわけです。

目標を達成すれば、目的も実現できたり、目的が実現された状態に近づいたりするわけです。

いかがでしょうか?
目的⇒意義・意味。何のため?
目標⇒数値を含んだ当面の到達ライン
と捉えて、販促企画を考えてみると、やるべきことが分解しやすくなったり、考えやすくなったりするのではないでしょうか?

これは、私たちのような販促企画を提案する者としてもそうですし、提案を受けるお客様企業担当者の方も一緒にこの意味や定義を共有することが大事だと思います。

当社では常に新しいスタッフを歓迎しておりますが、現在販促企画スタッフについて積極的な採用を行っております。
当社ビジョンに興味を持っていただき、その実現に参加したい!という方のご応募をお待ちしております!
ご応募はこちらから

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2014年05月22日

まねき猫の名刺ケースを使っているのです

みなさんこんんちは! 田中です。

 

本日はセミナー講師で帯広にやってきております。

今日は、さぶい。。。

 

◆そんなことはさておき

セミナー講師といった仕事をすると、とてもたくさんの方とお会いすることになります。

もちろん、名刺も大量に持っていかねばなりません。

 

以前のスタッフブログで、当社の縁起モノ企画の小判型メモ帳とそのケース(名刺サイズ)を紹介いたしました。

今回のセミナーツアーで”名刺いっぱいもっていかなきゃ。。。”と思っておりました所、そうだそうだ!と思い出し。

この前作ってくれた、まねき猫の名刺ケースを使いましょう♪

ってことで使ってます~。

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意外とですね。

ビジネスバックの内ポケットにスポっと収まりまして。

ケッコウ塩梅いいんですよ。

(左に見える赤いのはのはイーモバです)

 

・出張などで、名刺を大量に持っていく必要のある時

・たまった名刺を保管する時

 

こんな時にいいかなぁと思います。

名刺100枚入るケース。

普段デザイン性って気にしたことないものにデザイン性を採り入れてみると日々が楽しくなりますねv

 

ビジネスマン向けのノベルティにいかがでしょうか?

ケッコウ、オフィスデスクの名刺整理に難儀している方もいらっしゃるのでしょうか?

だとしたら、カワイイのとかスタイリッシュなのとかで楽しい名刺ケースがあるといいですよね。

お問い合わせは当社営業担当、または田中までご連絡くださいませ!(011-865-8180)

 

 

▼テーブルに置いてみました

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▼フタ。開けてみました。

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▼関係ないですが。。。帯広なうということで

cafe BOIS VERTにて投稿いたしました。。。

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2014年05月15日

DMセミナー講師担当しております

みなさんこんにちは! 田中です。

 

前回投稿からすっかり期間が空いてしまいました。。。(x_x)

 

◆そんなことはさておき

一昨年から、セミナー講師を担当する機会が増えてきました。

これまでにも、お客様の営業さん向け社内セミナーを実施して参りましたが、今年から「お客様のお客様」を招いてのセミナー講師を担当させていただいております。

内容はDMを利用した販促に関するものです。

まずは、こういった機会をお声掛けいただいた関係者みなさまには深く御礼申し上げます。

 

5月は全部で6回の予定です。

スタートは昨日5/14の福井市からでした!

 

お集まりいただいたお客様は30名ほど。

通販をされている企業様のほか、小売業、自動車販売業、学習塾さんなど幅広い業種の方々がお集まりくださいました。

 

既にDMを含めた販促を展開されている企業様、これからDMを活用していきたいと考えていらっしゃる企業様。

どちらもいらっしゃいました。

 

お話した内容は、

・現在の販促トレンドの俯瞰。

・マルチチャネル、オムニチャネル時代の販促の取り組み指針

・DM販促の重要4要素

・本セミナーでぜひ知っていただきたいポイント

・タウンプラスという日本郵便さんの無宛名DM施策

・ターゲティング(セグメンテーション)の重要性。また、ターゲティングするために取り組むべき最初の分析手法

・リバースエンジニアリングというDM販促改善手法

・レビューと改善を繰り返す継続的な販促取組の重要性

こういった内容についてお話して参りました。

 

セミナー後のアンケートを見ると、「DM販促の重要性を再認識した」「取組方の指針を得た」「期待以上の内容だった」「分析の仕方が分かった」といったお声を多数いただき、みなさまの今後の販促展開にいくらかでも貢献できたようで私もほっとしている所です。

 

来週は札幌、松本、帯広、釧路。再来週は大分と各地を回ります。

みなさんのお時間をいただいてお話するわけですので、「来てよかった」と思っていただけるよう、分かりやすくお伝えしていこうと思います。

 

◆会場1

会場は福井駅前の施設でした

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◆会場2

開場前の様子です

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◆路面電車

福井では路面電車が走っていました。よい雰囲気です。

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2014年02月17日

これはスゴイ!明確に特定セグメントに訴求する販促

みなさんこんにちは! 田中です。

なぜかは分かりませんが、昨日は4時頃まで眠れませんでした。

 

◆そんなことはさておき

今の時代にそぐわない話しで恐縮ですが、今回はたばこの販促についてです。

告白しますが。。。

私は喫煙者です。

 

たばこの話しですが、最近興味深い販促?に出会ったので紹介いたします。

銘柄はピースライトです。私は長い間この銘柄のファンです。

デザインがカッコよくてですね。。。好きになってしまいまして。。。

ちなみに、ピースのパッケージデザインはラッキーストライクのパッケージもデザインした、アメリカの工業デザイナー、レイモンド・ローウィーでございます。

ピース紺に輝く黄金の鳩がステキです。

 

さて、最近購入したピースライトを開けると

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「近日公開」という見出しが出てきたのです。

「なんじゃ?」

手触りも違和感がありました。

中を取り出してみると

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2月からデザインが変わるよ!という告知でした。

ピースファンのボクとしては

「ふんぬーっ!かっこえぇ!」

と思って、なんだかわくわくするような気持ちになりました。

 

たばこを取り巻く状況は

・喫煙率は減少中。2013年JT調査によると成人男性喫煙率32.3%(ピークは昭和41年の83.7%)

・たばこを吸っている人は社会的なイメージが悪い

・禁煙外来の認知も高まってきた

・だいたい健康に悪い

・周囲の人も迷惑に思う方が多い

こんな具合です。

なんか。ごめんなさい。。。

 

そんな状況なので、当然にも大々的なたばこの販売促進を行うわけにはいきません。

しかし、事業という点で考えると、たばこも新しい種類を発売したり、今回のようにパッケージを刷新してブランドエクステンションを図らないと尻すぼみになります。

 

それらを踏まえて考えると

・この告知は、明らかに大々的な販促ではない(中を開けないと分からない)

・たばこを吸う人のみにリーチできる告知だ

・しかも、ピースライト愛用者のみに伝わる手法だ

・しかも、たばこのブランドって個々人によってかなり強い愛着を形成している。

・たばこの銘柄をコロコロ変える人は少ないだろう

・ピースライト愛用者のみに訴求できて、なおかつファン心をくすぐるようなイメージだ

・そしてこの告知は、「喫煙する」という行動上に配置された新デザインの予告告知。認知しないわけはない。

 

つまり。

完全にターゲットやセグメントがはっきりしていて、なおかつ、そのターゲットに確実に届き、ターゲット以外には目に触れることがない物理的な販促。

という印象を感じたわけです。

 

日頃から、ターゲットを明確化し、ターゲットに響きやすいコピーを考え、訴求チャネルを選定することで、届けたいターゲットに対して情報や実行して欲しい行動を促すにはどうしたらいいか?ということを考えている仕事ですが、今回のピースライトの例はそれが非常に如実に表わされた例だなと感じた次第です。

しかも、いわゆるダイレクトマーケティングではない手法にも拘わらず。

特に、人の行動の導線上に配置された告知という点で、このプロモーションを考えた方の深い洞察性を感じました。

 

表現云々を語るまえに、セグメントや行動特性に基づいた情報配置という観点を考えて表現に落とし込んでいくことが本質的に重要ですね。

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2014年02月10日

DM4大要素の影響比率の変化

みなさんこんにちは! 田中でございます。

 

2/8(土)。関東地方は20年に一度の大雪でした。

当日私は横須賀‐浦賀におりました。

羽田はほぼ閉鎖。翌日の飛行機も飛ぶか飛ばないか怪しいとのことで。。。

16:04東京発 東北新幹線はやぶさに乗り、22:41青森発急行はまなすに乗り換え、陸路札幌を目指すという冒険の道を選びました。

そして、翌2/9(日) 6:10に無事に札幌に戻って参りました。

疲れましたがなんか楽しかったです。

 

◆そんなことはさておき

先週は、お客様先に伺い、企画提案のセミナー講師を担当いたしました。

主にダイレクトメール提案をする上で、どのような企画提案を行えばよいか?という内容です。

 

DMの4大要素と重要度(影響度)をよく踏まえることはとても重要です。

一昔前は

ターゲット:オファー(特典):タイミング:クリエイティブ=40%:30%:10%:20%

と覚えておりましたが、最近はこの比率に変化が起きているようですね。

「5:2:2:1の法則」という名前で呼ばれております。

 

DM要素 一昔前 最近(5:2:2:1の法則)
ターゲット 40% 50%
オファー(特典) 20% 20%
タイミング 10% 20%
クリエイティブ 30% 10%

 

この変化については先週のセミナー内でも触れておりましたが、恐らくDM市場が発展しているからこその変化なのではと思われます。

DM流通量が増えると、自宅のポストに届くDM量が増えます。

それ故、自宅ポスト内競争が高まります。

そういう状況になった時は、上記の5:2:2:1の法則のような比率になるのでしょう。

 

この変化から考えると

①ターゲットの重要性が更に増した

つまり、誰に送るDMなの?ということがより重要になった。
「30-40代主婦層」といった単純なセグメントではなく、
「東京世田谷区在住。30代女性。ライフステージはニューファミリー。子供は小学校入学前。世帯収入800万円と高め。入学準備。子供のデスクは普通の学習机ではなくデザインにこだわったものにしたいと思っている」

といった、よりストーリー性のあるターゲット像を描くことが成功のカギとなっている。(ユーザモデル、ペルソナ)

 

②オファー要素は横ばい

ターゲットのライフステージやユーザストーリーに沿ったオファーが必要ですね。

 

③タイミングの重要性が増した

化粧水の消費タイミングを予測して、ちょうど今使っているものが、使い切りそうになる頃に化粧水購入を促すDMを送るようにする。

などのパーソナライズされたタイミングが重要になっている。

 

④クリエイティブの影響度は下がった

下がったとは言っても、ターゲットやタイミングの重要度が高まったために、相対的に下がったと見るのが適切とは思いますが、見た目の美しさやギミックといった観点ではなく、ユーザエクスペリエンスに基づいた情報デザインや訴求コピーといった観点を重要視してDMをデザインしていくべきだ。ということを表している。

 

以上のようなことを考えます。

 

ま。考えてみれば、DMの量が増えたけども、「いったいなんでボク(ワタシ)にそのDM送ってきたの?」と疑問に思うDMもあったりしますね。

量が増えたからこそ、なぜ送られてきたのかが了解でき、よいタイミングでその情報を教えてくれるDMが求められるということだと思います。

 

そういえば、先日、赤十字さんから私にDMが届きました。

 

○月の○○の時期に輸血用血液が不足するので、ぜひ献血に協力して欲しい。

献血カーの配備スケジュールの一覧はこうなっております。

ぜひよろしくお願いします。

 

という内容でした。

まずは、なんで?と思いましたが、そういえば以前、献血した際にリライタブルカードか何かの会員証のようなものを作っていたことを思い出しました。

そうか。それで送ってくれたのだね。

タイミングは、私の都合ではなく、輸血用血液の不足時期という、少し違った事情ですが、社会貢献する意欲を刺激するには十分なオファー的情報であり、タイミングだと思いました。

献血のDM。。。

初めて見まして。。。新鮮でした。

 

販促を行う以上、ターゲットをより具体的に想定することはとても重要です。

そして、もしも当社が献血促進DMを担当するとしたらもっとステキにできるのに。。。と、あれやこれやの情報整理を考えた次第です。

社会的な意義のある活動ですので、とても興味深く感じました。

 

PS

今週金曜日はバレンタインデーですね。

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