相談する

BLOG

ブログ

インターンさんのご紹介

みなさんこんにちは。田中です。

3/17(金)~3/24(金)の5営業日の日程で、新潟からインターンさんが来ております!
初日を終了後インタビューにてご紹介します!

◆長谷川文佳(はせがわふみか)さん
・長岡造形大学視覚デザイン学科 2年生

◆ViViViTさんのキャリア展での出会い
田中:お会いしたのは、ViViViTさんの「キャリア展」でしたよね?
長谷川:そうですね。
田中:キャリア展を知ったきっかけは?
長谷川:学校にキャリア展のフライヤーが置いてあって、友達と二人でこのイベントに行こうって話してたんです。
その後、学校のイントラに、”キャリア展参加者には無料シャトルバスを出すよ”って案内もあって、それで参加しようと思ったんです。
田中:よく当社のブースに来てくれたね。あまりネームバリューが無い会社なのに(笑
長谷川:笑笑笑 キャリア展参加すると決めたので、ViViViTにユーザ登録して、それで、参加される企業さんのリストを見て、情報集めを始めたんです。
パラシュートさんのことは、パラシュートサイトもチェックしたんですが、ViViViTのパラシュートページの方をよく見ました。
田中:わぉ!一生懸命見てくれたんだね!ありがとう!ちなみにどんな所に注目してくれたんですか?
長谷川:ViViViTのパラシュートページの方にはどんな活動をされているか詳しく紹介されていて、オモシロそうな会社だなぁと。
田中:たまに会社の屋上でBBQする会社だしね(笑
長谷川:そうですねv(笑 そういうのもいいなぁって思いましたv
田中:じゃぁ、イベント参加する前にはウチのブースに来ようって思っていてくれたんだ?!
長谷川:そうですねv
田中:いやー。ホントありがとう!参加されてた企業さんは名のある企業さんばかりでボクも学生さんが来てくれるかドキドキしてたけど、来てくれて本当に嬉しかったですよv

◆インターンエントリー
田中:キャリア展が1/28のことで、その後1週間ほどでインターンの問い合わせをもらいましたが、どうしてインターンに飛び込もうと思ってくれたの?
長谷川:まず、説明してくれたマネージャさんの説明が丁寧で分かりやすかったことが大きいです。
会社の考え方や、どんなお仕事をされているかとか。
私の中では、自分の会社の商品パッケージなんかのデザインをするのも面白いとは思いますが、それよりも、よその会社さんやお客さんの依頼を受けて、取り組む仕事の方が、自分の興味も高くて。。。お話しを聞くとそういったお仕事をやってらっしゃることもしっかり理解できて、自分の興味の方向性と合う感じがするなと思いました。
それと、Webとかのデザインだけでなくて、紙のデザインについても興味があって。。。
会社の歴史を伺うと印刷会社から始まった会社さんで、紙のデザインもやってらっしゃるということで、より興味が強くなりました。

▼1/28 キャリア展の様子

田中:なるほど。当社は札幌と東京にオフィスがあるけども、どこでインターンするかについては気にならなかった?
長谷川:特にはこだわりはありませんでした。でも、札幌本社でのインターンとなると、交通費や滞在費用とかをどうしよう・・・とは思いましたが。。。。でも、支援金サポートいただけるということを伺い、とてもありがたく思ってます。
田中:確かに費用面では学生さん大変ですよね。ボクらも、過去に札幌近郊の学生さんのインターンには取り組んだことありましたが、遠くから参加したいというリクエストをもらったのは初めてで、ボクらもどのように実現していくかは少し考えました。
でも、せっかく強い興味を持ってもらった訳ですし、当社の仕事の日常に触れて、長谷川さんの糧になってくれるといいなと思い、潤沢なサポートとは言えないかもですが(笑)サポートもして是非来て欲しいなと思いましたョv
次の世代を担う学生さんだし。当社での経験がよき成長材料なればいいかとv

◆初日を終えて
田中:初日を終えての感想は?
長谷川:いろいろ不安でしたけども、スタッフのみなさんが気さくに声をかけていただいて、安心しました!
田中:そうですよね!一人で遠くからやってくるわけだから、いろいろ心配することもあるよね。
長谷川:先輩方がお昼ごはんに誘っていただいたり。とても感謝です!
田中:そう思ってくれてとても嬉しいです!一人でぽつんとなっちゃうのは切ないですよね。その点は、しっかり歓迎していきますので大丈夫ですよ!
インタビューありがとう!今週金曜までと短い時間だけど、積極的に取り組んでください!

当社がインターンに取り組むのは、およそ2年ぶりです。
今回はデザイナー部門でのインターンですが、営業企画部門など他の部門でも随時インターン取り組みを行っております。
インターン希望者と相互にお話しを重ね、期間・内容・テーマをそれぞれに設定して取り組んでおります。
希望される方はこちらよりエントリーくださいませ。
お互いに糧となる時間にしましょう!

◆リンク
ViViViT キャリア展:https://co.vivivit.com/career_exhibition

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ