CEO Blog パラシュート社長ブログ

2017年06月02日

食品の開発販売事業 開始のご案内

みなさんこんにちは。田中です。

食品事業を始めましたのお知らせいたします。

◆「ちょいプレ」シリーズ

1.ちょっとプレミアムな濃厚/辛口ケチャップ
  -北海道産ミニトマト100%を使用したケチャップ。
  -濃厚と辛口の2種類です。
  -コクのあるケチャップです。
  -開発者によると「うまみ成分が多いので、和食にもあいます!」とのこと。
  -私も試してみました。確かにその通り。新しい味わいのケチャップだなぁと思いました。
  -辛口は牡蠣にも合うとのこと。私はまだ試してませんが。。。(笑

<ちょっとプレミアムな濃厚ケチャップ>
濃厚ケチャップ.jpg

<ちょっとプレミアムな辛口ケチャップ>
辛口ケチャップ.jpg


2.ちょっとプレミアムなバジルソース
  -パスタソースです。
  -バジルは北海道産バジルを使用(まだあまり知られていないようです)
  -バジルソースには多くは松の実を使いますが、本製品には国産ピーナツを使用
  -オリーブオイルにバジル、チーズ、落花生のふわっと広がる香りとうまみ。
  -バジルがあまり得意ではない私ですが「うまい!」と感じましたv
  -また、別のスタッフはステーキソースとしてもおいしいよ!と言っております。

<ちょっとプレミアムなバジルソース>
バジルソース_仮.jpg

◆期間限定販売!
昨日6/1から、6/3(土)の3日間限定ですが、札幌の老舗百貨店丸井今井様が運営する道産食品セレクトショップ「きたキッチン」(札幌市中央区大通西2丁目2-1 地下街オーロラタウン)にて販売させていただいております。
札幌近郊の方はぜひ足をお運びいただき、試食してくださいませ。
当社スタッフもお店でお待ちしております。

DTJ02.jpg
※3日限定ですが、発信遅くなりすみません。
※なお、バジルソースはすでに人気のようです。売り切れてしまった場合は大変申し訳ございません。予めお詫びいたします。

◆販売主体
本製品は、当社の子会社ドゥトレーディングジャパン株式会社(DTJ)より販売いたします。
実は、昨年の1月に新しく登記を行い地道に活動しておりました。
名前が表すように、DTJの使命は、北海道のおいしいものや良いものを道外・海外に伝達/頒布することです。

ドゥトレーディングジャパン(http://dotj.co.jp/)
ドゥトレーディングジャパンFacebookページ こちら


◆商品に関するお問い合わせ
商品に関するお問い合わせ、お取り扱いに関するお問い合わせなどにつきましては
DTJ問合せフォームよりお問合せくださいませ→こちら
担当:北海道商品ブランド企画室 村中


◆本製品販売までの経緯
これまで当社のことを知っていただいている方々は、
「パラシュートは販促施策を企画・実行してくれる会社だ」
と思っていただいていたと思います。

もちろんその通りでございますが、2014年、現在の経営理念・ビジョンに再定義いたしました。
プロモーション提案者の役割は全うしながら、「自社の商品・サービスを開発する」というテーマも明記しました。

当社はお客様の売上や利益をアップする施策を提言している会社です。
「売上アップの施策をご提案します」と言うならば、自分の商品・サービスも企画・販促できなければ。。。
販促に関わると、おのずと製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、そして企業戦略といった領域と連携しなければならないとよく感じます。
自社の商品を世に出すことで初めて、お客様と共感したお仕事ができるのではないか。
そんなことを考え、経営理念・ビジョンを再定義し、これまで取り組めていなかった、商品・サービスの開発が始まりました。


ここまでの過程は紆余曲折でした。
開発できるスタッフの採用、メンバー間の意識のズレ、どのような商品を開発するべきか、やってみたけども開店休業な商品。
などなど。
月並みかもしれませんが、我々にもそういったドラマはありました。
それでも、晴れて一般の消費者様が手に取ってお買い求めいただけるようになれたのはうれしい限りです。

今回の販売までを実現してくれたプロジェクトメンバーにはこの場で感謝を述べつつ。
引き続きよろしくお願いします。


1.自社のために行うマーケティングアクション(製品開発・頒布)
2.他社のために行うマーケティングアクション(販促施策のご提案)


この2つの取り組みを循環させることで当社の販促施策提案も、より肉感のあるご提案をさせていただけると思います。
また、食品事業についても当社の商品を経験し、ファンになっていただいた方に向けて、よりよい商品作りを進めて参ります。

今後とも、何卒よろしくお願いします!

ページトップ