相談する

BLOG

ブログ

インターンの受け入れが終了しました!

3/17(金)~3/24(金)の5日間で行われていた、長岡造形大学の長谷川文佳さんインターン活動が終了しました!

その活動内容を本人にまとめて頂いたので共有します^^

 

 

札幌本社でインターンシップをさせていただきました

 

3/17〜3/24にパラシュート株式会社さんでインターンシップをさせていただいた、長谷川です。
この5日間で学んだことや感想を書かせていただきたいと思います。

 

◎インターンのきっかけ

 

ViViViTのキャリア展に参加したことがパラシュートさんに出会ったきっかけです。
春休みにインターンに行きたいと思いキャリア展に参加したのですが、パラシュートさんのブースでインターンに参加したい旨を伝えたところ、快く引き受けてくださいました。

 

もともとデザインの会社に行きたいと思っていたのですが、パラシュートさんは印刷も一括して行っているということで、さらに興味を持ったことを覚えています。

 

 

◎インターンで学んだこと

 

私はパラシュートさんで、大きく2つのことを学べたと思っています。
1つ目は技術面についてです。IllustratorやPhotoshopは大学でも使用していますが、今回お仕事をさせていただく上で、多くのことを学びました。私が今まで使ったことのない機能やツールがたくさんあり、教えてもらいながら動かすのがやっとでした。もっとソフトを使いこなせるように自分で勉強したいと思うきっかけになったと思います。

 

2つ目は仕事とお金の関係です。クライアントがいること、時間は限られていること、複数の案件を持っていることなど様々な状況の中で、仕事をこなさなければなりません。大学の課題と一番違うことはお金が関わっていることだと思います。いつまでも時間を掛ければよいのではなく、割り切ることも大事なことなのだと学びました。
特に2つ目のことは、大学で学んでいるだけでは分からなかったことなので、実際に関わることができたのは貴重な体験だったと思います。

 

ポストカード制作:いくらちゃん

 

 

ディレクション:ポテトチップスを事例とした企画設計

 

 

 

◎楽しかったこと

 

仕事という経験ができたことはもちろん一番楽しかったことですが、それ以外の楽しかったことについても書きたいと思います。

 

・とにかくごはんが美味しかった!

インターンの期間中は、ほぼ毎日食事に連れて行っていただきました。焼き肉や寿司、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、オムライス…いろいろなところに連れて行っていただいて、北海道の美味しいものを食べさせていただきました。どれも美味しかったです!!何より社員の皆さんとお話できたのが嬉しくて楽しかったです。本当にご馳走様でした!!

 

・函館と小樽へ観光!

インターンの期間中に3連休が挟まれていたので、個人的に観光に行ってきました。そこでも海鮮などの美味しいものを食べたり、観光名所を回りました。今回が初めての北海道だったのですが、どこも素敵なところで、とても楽しかったです!パラシュートさんの社員さんたちも、皆さん北海道愛に溢れていて、とても良い場所だなぁと思いました。

 

 

 

◎全体を通しての感想

 

本当に来て良かった!!です。インターンでは学んだことが多すぎて、正直まだ消化しきれていませんが、これから自分の将来を考える上で大きな経験になったと思います。会社の皆さんには、感謝でいっぱいです。

そしてなにより北海道が好きになりました!とても濃厚で、書ききれないほど多くのものを得た日々でした。全体を通して楽しかったです!本当にありがとうございました。

 

長谷川さんとは、ViViViTさま主催の”キャリア展”を通じて出会いました。パラシュートとしても、新しい文脈で新しい人と出会うことができて、とても有意義な時間となりました。

長谷川さんにとっても為になる5日間となったようで本当に良かったです!これからのご活躍を祈念しております!

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ