スタッフブログ

2013年07月30日

迷いがある時は遠い未来について考える

みなさんこんにちは! J.J.田中です

 

”風立ちぬ、いざ生きめやも”

スタジオジブリの「風立ちぬ」が絶賛公開中ですが。私はまだ見てません。。。

でも、思い出したの久しぶりに読み返してみました。iPhoneで(便利な世の中です)

けっこう好きなんです。風立ちぬ。

どこか爽快で、独特の浮遊感が好きなんです。写真でしか見たことがないサナトリウムのイメージですが(笑

 

◆そんなことはさておき

マネージャ合宿。

夏と冬の年2回の恒例イベント。

昨日7/29に実施いたしました。

しかし、今回は合宿ではなく、1日集中型の通常会議形式で行いました。

 

クリエイティブセンターとしてのパラシュートですので、たまにはクリエイティブっぽい、リラックスできる環境で話をしようと思い、今回の会場は札幌市内の貸ルームで行いました。

どこかのコンドミニアムのような雰囲気のある貸ルーム。なかなかいいですね。

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こんな感じや

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こんな感じ。

 

窓の外は

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こんな感じ。一応札幌市内ですよ。

 

会議風景は

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こんな感じ。

「短期・中期戦略」の文字が見えます(笑

 

私自身ですが、いわゆる経営の役割を担当するようになって4-5年経過しました。

目まぐるしく変わる経営環境。

経営管理手法、財務・会計に関する知識、生産管理、会社法・知的財産権関連の法律・取引契約に係る法律といった関連法務、情報処理技術に関する知識や技術、マネジメント、リーダーシップ、組織論、モチベーション論・・・

取組むべき課題は山のようで果てはなく。

経営のなんたるかなどは今もって分かるものでもなく。

常に迷いも不安も発生し続けております。

 

”迷いがある時は遠い未来について考える”

 

先日のSoftBank Worldに関するニュース記事で紹介された孫正義さんのコトバです。

最近見聞きしたコトバで妙にすっとハラに落ちたコトバです。

恐らく。孫さんが話したという事実を知らなくても。すっと落ちたコトバだと思います。

 

どっちに向かうのか?

どのような未来でありたいのか?

 

今直面している問題や迷いはもちろん解決していきますが、それもこれもどこに向かうためなのか?

遠い未来に到達するために、近未来を実現したり、向こう半年に実現することを決めたり、1ヶ月後、1週間後、明日の行動を設定し、実現していく。

迷いや不安を持った時は一息ついて、未来のことを考える。

 

今回のマネージャミーティング前に上記のコトバを知ったことは幸運でした。。。

 

「私、なんだか急に生きたくなったのね・・・」

散歩中にそう呟いた節子ですが。

きっと、遠い未来を思い描いた瞬間だったのだろうと想像する次第です。

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2013年06月19日

ハッピーサマーバレンタイン。

みなさんハロにちは~!J.J.田中です。

今週21日は夏至ですね。各地でキャンドルナイトです。札幌では午前4:00には日の出を迎えます。

 

◆そんなことはさておき

みなさんは「サマーバレンタイン」をご存じでしょうか?

とある見本市に参加してこのイベントを知りました。

ウィキペディアで検索すると、七夕にあやかった販促イベントと紹介されており、その成り立ちは

 

 

1986年にサマーバレンタイン実行委員会が「制定」し、メリーチョコレートカムパニーが2010年から、7月7日を「サマーバレンタインデー」として、日本記念日協会に申請し、2010年3月に登録された。

同年に20回を迎えた西日本食品産業創造展では、3回目となるサマーバレンタインフェスタが開かれ、東日本大震災のあった2011年には、兵庫県三田市のサマーバレンタイデーに合わせて行われた洋菓子のイラストコンテストで、被災地復興を願ったケーキが受賞し販売されるなどしている。また、チョコレート・洋菓子以外にも、7月初旬から8月中旬にかけてさまざまな製品が販売され、福岡市の百貨店では七夕にちなんだ太巻きが販売されたり、生花業界ではサマーバレンタインのプレゼントにヒマワリを提案したりしている。

 

 

という紹介が掲載されております。

20年ほど前に考案されていたということで、意外と古いのですね。

しかし、最近になってこのイベントの認知度も高まってきたということでしょうか。

見本市でお会いした方にお話を伺うと、九州では比較的このイベントの認知度が高いとのことでした。

 

~24節季や昔からの言い伝え・古事をキーに消費動機を刺激する販促~

2月のバレンタインは流通・製菓業界の働きかけにより1970年代に今のスタイルに定着しました。
恵方巻も元は、大阪海苔問屋協同組合の提案がきっかけです。

恵方巻は関西一円ではポピュラーな風習として親しまれていましたが、セブイレブンさんが1998年に商品名に採用したことにより全国に普及したものだそうです。

 

いずれにしましても、販促を考える時、10%OFF!とか、ノベルティをプレゼント!とかいったオファーを強調するのではなく、

・なぜそのサービスやモノを購入するのか?

・サービスやモノを購入することで、どのようなベネフィット(購入者が得ることのできる幸せのシーンとでも言いましょうか)に貢献できるのか?

そういった観点で販促企画を考えることは重要ですね。

 

バレンタインのチョコレートやプレゼントは、告白によってメモリアルな幸福を得ることであったり、恋人同士の幸せな時間を演出することに貢献するツールであると思いますし、恵方巻は商売繁盛・家内安全・無病息災・悪霊退散など、人びとの祈りを演出し、心穏やかな時間を過ごすことに貢献するツールです。

チョコレートそのものや、海苔巻そのものが購入目的ではありません。

 

サマーバレンタインという販促イベント。今後、全国的に広がっていくかどうか注目したいです。

 

PS まごの日(10月第3日曜日)は日本百貨店協会によって提唱されましたが、最近まごの日販促をあまり聞かないような。。。

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2013年06月10日

2016年ころ。チラシ崩壊?!

みなさんお久しぶりです。J.J.田中です。
 
先週から札幌は素晴らしい好天が続いております。
大通公園ではライラックの花咲き誇り、中島公園の藤棚はいよいよ勢いを増し、花の季節となっております。
 
◆そんなことはさておき
先週末。
 
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イオンの総合スーパーから
チラシが消える、今週末。
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「じぇじぇじぇっ!」と目ん玉30cmくらい飛び出すCMを目撃しました。
※イオンサイトはコチラ
※動画のみはコチラ
 
 
そうか。そういうフェーズに入りつつあるんだなと思いました。
大手さんが実験的にもこういった活動を始めるということは、今後ノーチラシのトレンドも進行するんだろうなと。
チラシに関わる産業・業界の方はえらいこっちゃですが。。。
 
 
新聞購読率は減少し続けておりますし、特に40歳以下の年代にはチラシ訴求が難しくなってきています。それゆえ、メルマガやWebチラシで補完しているわけですが、各媒体に対応するのも大変です。
また、一昔前は中高年はITに不慣れだから…ということで、Web施策やモバイル施策も敬遠される傾向がありましたが、今や50代60代でもスマホ、タブレットを自由に操作する状況になってきました。もうそれほど気にしなくていいと思います。
 
大手さんが非チラシ化すれば、利用者も「そういうものさ」と認識して普通のことになっていきますよね。
人口構造の変化や新聞購読率の低下と接触媒体の遷移。
久しぶりにダイナミックな転換点を感じたように思いますが。。。
 
私自身が、今回のイオンさんのコピーに過剰に反応してしまっただけでしょうか(笑

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2013年04月18日

リバースエンジニアリングって何ですか?

みなさんこんにちは!J.J.田中です。

 

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

声に出すと気持ちがいいです。

そういえば2月に松島に行ってきました。

 

◆そんなことはさておき

”DMやってるんだけど、なんかイマイチでね。。。分析って言われても。。。”

と思われている方に。

 

今回はリバースエンジニアリングについてご説明します。

当社のサービスにもリバースエンジニアリングを盛り込んでおります!

 

元々は工業分野で生まれたコトバのようですね。

市販されている機械や製品を入手し、分解して、動作原理や構造を詳しく分析・理解し、よりよい製品開発に還元する活動。

情報技術分野では、ソースコードを分析する行為を指したりもしますね。

 

ダイレクトマーケティングの世界ではどのようなことを指すかといいますと、

「DMやメルマガ・Webサイトの内容を分解して考える」

おおざっぱに言うと、こういう取組みになります。

 

以下の10個の視点に沿って分解して検討していきます。

No 視点 内容
1 戦略 ◇戦略は何か?意図は何か?
◇DM・メールならば、「何故、送られてきたのだろう?」シンプルにそう問いかけましょう。
2 ターゲット ◇その情報は誰に訴えかけているのか?どんな共通点で結ばれる人に向けられた情報だろうか?
◇ユーザモデルを考える
3 差別化ポイント ◇その商品やサービスはどんな点で差別化されているのか?
◇変わり映えのしない商品やサービスの情報が届いても興味は湧きませんね。
4 目的の行動 ◇送り手の目的は何か?受け手にどんな行動をとって欲しいと考えているのか?
5 オファー 目的の行動を動機付ける誘因は何か?
Ex)10%OFF、ノベルティなど
6 ベネフィット ◇目的の行動を行った結果得られる、受け手の利益は何か?どんな幸せなシーンに到達して欲しいのか? オファーとベネフィットの違いに注意。
Ex1)ビデオカメラ。家族や大事な人とのあたたかい思い出をキレイに・ドラマチックに残すこと。
Ex2)高級車。所有しているステータス感がベネフィット。
7 クリエイティブ ◇制作物のグラフィカルなデザイン、媒体デザイン、情報デザイン、行動デザインはどのようにクリエイトされているか?
8 フック ◇どのように受け手を引き留め、続きを読む気にさせているか?(コピー、情報提示方法、フィジカル刺激)
9 即時アクション 後ではなく、「今」行動する気にさせているか?
10 仮説・改善 ◇上記を視点をどのように改善していくか?

特にDM施策を検討する際に適用してみると論点を整理しやすくなりますよ!

上記の視点に分けて分析するというということは、以下の質問に答えていくことです。

 

・いったい何のためにやるんでしたっけ?そもそも。

・実は誰に反応して欲しいDM企画だっけか???というのがあいまいだったり、関係者間で認識がずれていませんか?

・DMを送った人に「して欲しい行動」ははっきりしていますか?
サイトにアクセス、資料請求、商品購入、来店などの行動があると思いますが、総花的になっていませんか?

・お知らせする商品やサービスは、一体全体何がスバラシイのですか?

・オファーは受け手に「して欲しい行動」を動機づける誘因となっていますか?

・「買って欲しい」が全面に立ちすぎていて、「受け手のベネフィットは何なのか?」の視点が抜けていませんか?

・商品の機能性や有効成分を訴求したい気持ちが前に出すぎていませんか?

・見てもらえそう、読んでもらえそうな表現や情報デザインを盛り込んでいますか?

・伝える人は、その専門用語をちゃんと理解してくれている人ですか?

・「今」して欲しい、「今」したくなるための意図や施策になっていますか?

 

こういった質問に丁寧に考えて答えていくことで、次に行うべき施策内容が決まってきます。

もし、「どうやっていいのかわからない」という時は、こちらの視点で考えていただきますとヒントになります。

具体的にどう進めていいのだろうと思われた際は、ぜひとも当社にご連絡くださいませ!

 

~リバースエンジニアリングの良い所~

・ビッグデータのような膨大なデータを利用した「データ分析」は基本的に必要ない

・感覚的な合意形成で進められる(話し合って、”こうしましょう”というやりとりで進められる)※もちろん論拠は必要ですよ!

・比較的短時間で取り組める。

・リバースエンジニアリングを通じて、次の仮説を作っていけばよい。そしてサイクルさせればよい。A/Bテストに繋がります。

 

こんな利点があると思います。

あまり難しく考えず、お客様と一緒に「どうしたらよいDMになるだろうか?」と一緒に考えて進めていく手法ではないかと思います。

 

リバースエンジニアリングにご興味のある方はぜひ当社までご連絡くださいませ!

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2013年04月01日

誰に伝えたいのか?何のためにやるのか?

みなさんこんにちは! J.J.田中です

 

露往霜来。烏兎怱怱。送る月日に関守なし。

盛年重ねて来たらず。一日再びあしたなり難し。

嗚呼 歳月人を待たず。

3月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。。。

 

◆そんなことはさておき

3月は、某大手企業様のDM販促提案スタッフ育成セミナーに、講師として参加させていただきました。

私が受け持ったのは、

・企画書制作に関する講座

・販促関連法務

・対人スキル

・データ分析(データ読解)

といったコマです。

 

販促提案を行う際には、企画を考えることはさることながら、マーケティング知識、消費トレンド、法務知識、媒体の種類や特徴、Web関連知識、クリエイティブなど、幅広い知識や経験が必要とされるものだなと改めて実感した次第です。

 

参加者のみなさんは販促施策の企画提案者として今後活躍されていく方々。

セミナーは全部で4日間。後半2日間は企画書の作り込みという実践型セミナーです。

 

みなさん熱心に取り組まれてはおりますが、企画を組み立てるということについては不慣れな方も多い状況です。

 

・キャラクター呼んでイベントやって集客しよう!

・スタンプラリーカードを送付し冷蔵庫に貼ってもらっていつでも見てもらえるようにしよう!という施策案

・カタログ作って宅配事業のようなサービス開発をやろう!

などなど。

様々な施策案は発案されますが、

 

『何のためにその販促企画を考えたのか?』

『どうなりたくてその販促企画を考案したのか?』

『誰にその情報を届けたいのか?』

『最終的にどうなるために、第一歩のその企画を行うのか?』

 

このような5W1Hの視点が考慮されていない状態だったりします。

セミナーではそういった論点について講義を行ったり、ロールプレイでアドバイスを行うなどして、つつがなくセミナーを終了いたしました。

 

私にとっては、参加者にアドバイスしながらも、上記の点について改めて深く考える機会となりました。

人に教えることで自分も気づくこと多々です。

今後も精進して参ります。。。

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2013年02月21日

パラシュートグループの年間イベントのご紹介

みなさんこんにちは! J.J.田中です。

この冬の札幌は雪が多い!毎年言っているように思われさっぽろお天気ネットをチェックしてみました。

すると。。。降雪量は平年並ですが、積雪量が平年の1.3倍程とのことでした。。。そういえば今年は寒くて雪が溶けないのです。

いずれにしても感覚的には「雪が多い」です。春が待ち遠しいですね。

 

◆そんなことはさておき

今回は、パラシュートグループの年間イベントをご紹介いたします。

当社パラシュートを含めて、現在は4社でグループ構成されております(フュージョン株式会社、コネクト株式会社、フュージョンリテール株式会社)

スタッフ人数はグループ全体で120人ほどの規模になっております(パートアルバイト含む)

 

グループ内イベントの去年実績を4月起点で振り返りますと

4月:コネクト株式会社決算、評価制度期首

5月:ベストプラクティス

8月:Mg合宿、パラシュート株式会社決算

9月:全体会議

10月:ベストプラクティス

11月:フュージョンリテール株式会社決算

1月:Mg合宿

2月:ベストプラクティス、フュージョン株式会社決算

3月:評価制度期末

このような状況になっております。

 

〇ベストプラクティス

年に3回。グループ各部門毎に成功事例を発表するイベントです。

数値指標も示しながら各チームがうまく行った事例を紹介します。

 

つい先日2/16に行われた模様はこちら 

 

最近は社長賞も設けられ、優勝チームには金一封も進呈されます!

なお、先日のベストプラクティス実施後の懇親会ではフュージョンリテールが販売している冷凍食品を食べよう企画となりました!

 

〇Mg合宿

J.J.ブログでも過去何度かご紹介してきましたが、年2回、8月と1月に実施しております。

日々の問題解決や、会社のビジョンを議論するなど、ゆっくりと腰を据えて話し合っております。

近年は、グループ全体のMg以上が一堂に会して開催したり、各カンパニー毎に実施したりと、時々のテーマや課題に応じてフレキシブルにスタイルを合わせながら実施しております。

 

2012年1月の模様はこちら

2012年8月の模様はこちら

2013年1月の模様はこちら 

 

〇全体会議

いわゆる政策発表会に相当するイベントです。

半期に1度。3月と9月に実施します。

パラシュートとフュージョンがちょうど半期づつ決算期が違いますので決算翌月の第1週の土曜日と日付も決まっております。

市内の会議室やホテルの会場を借り、日々の雰囲気とは違う環境で実施します。

東京オフィス・福岡オフィスのスタッフも含め、グループスタッフが一同に集結する大イベントです。

10年前に当グループに転職した私ですが、最初に感動したイベントです。

 

なんか。カッコイイ感じがしたのです(笑

 

今や、その全体会議を企画・進行する側になっておりますが。。。(笑

全体会議後の懇親パーティのものとなりますが、過去の模様は以下です。

 

2012年9月の模様はこちら

この時はフュージョン設立20周年記念&パラシュートグループ創業者の花井日出夫氏の卒寿のお祝いも兼ねて盛大なパーティとなりました。

 

2012年3月実施の模様はこちら

札幌市内のコンベンションセンターでの実施です。

 

私が当グループに入った頃はパラシュートとフュージョンの2社のみでしたが、この10年間にコネクト、フュージョンリテールと更に2社が加わり、スタッフ人数も倍近くまで増えました。

各人日々忙しく立ち回っておりますが、こういったグループイベントを通じて、グループスタッフ間の親交も深めております。

 

今回はグループ内イベントのご紹介でした!

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2013年02月07日

じゃぁここで、メンバー紹介しまぁす!~その2~

みなさんこんにちは! J.J.田中です。

 

この冬の目標は風邪をひかない!

ということで毎日手洗い・うがいにいそしんでおります。

もしかすると人生で初めてイソジンを使い切ることができるかもしれません。。。

 

◆そんなことはさておき

久しぶりにメンバー紹介します。

今回紹介するメンバーは中村さん!

学生時代はグループ会社のフュージョン株式会社でのインターンを半年間やっておりました!

2011年4月に入社。

所属部門はPOD(Print On Demand)部門です。

まもなく、入社2年が経過しようとする中村さんに突撃激突インタビューして参りました!

 

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1.仕事で充実感を感じる時ってどんな瞬間ですか?

中村:うーん。色がバシッと合った時ですかね~。

J.J.:色が合うってどういうこと?

中村:例えばこの紙(黄色が印刷された紙。レモン色)のを渡されて、その色通りに仕上がった時とか、dicの色見本通りの色に合わせて出力できた時とかですねー。

J.J.:なるほどねぇ。PCモニタの色と実際に出力した時の色って違うからねぇ。そういうの合わせるのってやっぱりカンみたいなものなの?

中村:そうですねぇ。もちろん設定もありますけど、カンとか経験とかの部分も多いですよねぇ。

そういう時、オフセット印刷技師の方とお話をするんですけども、色合わせの時に

”マゼンダ2%くらい落としたりしたら?"

とかいったアドバイスもらってうまくいったりしたこともあります。

そんなこともありますので、オフセットの方の意見もすごく参考になります。

 

2.入社してからもうすぐ2年ですが、自分が成長した・変わったって所はどんな所がありますか?

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中村:打たれ強くなりましたね~(笑

J.J.:打たれ強く!?

中村:打たれ強くっていうか、前よりかは動揺しなくなってきたっていう所はあります。

J.J.:なるほどね~。

中村:失敗とかもしましたし、仕事もわかってきたことが多い分。。。そういう意味で動揺することが少なくなりましたよ(笑

J.J.:ほぅ~。

中村:あと、人にちゃんと聞くようになりました。

J.J.:えっ。昔は聞けなかったの?

中村:聞けなかったっていうか、聞こうかどうしようかって迷ってたりしてたんですよ。どこまで聞いていいのかとか、そんなことは聞かなくてもやれるようにならないといけないとか。

J.J.:あぁ、なるほど。迷っちゃうカンジだね。もじもじとかして(笑

中村:そうなんです。(笑 でも、ちゃんと聞いたり確認するようになって、はっきりするようになりましたね。

あと報告もちゃんとしてますよ(笑

J.J.:報告もね(笑

中村:上司には報告が少ないって言われますけど(笑 なのでもっとこまめに報告しないと、と思ってます。。。vv

 

 

3.自分の仕事とダイレクトマーケティングを紐付けて考えることある?

中村:うーん。やっぱバリアブル印刷やる時はそう思いますね。

J.J.:そうだよねぇ。

中村:今の所、私たちの部門から、オンデマンドでできるサービスラインナップをお客様に伝える場面は少ないですが。

でも、日々の仕事の中では、制作サイドからの助言というかアドバイスは返すようにしてますよ。

J.J.:さすがだねぇ~vv

中村:例えば、紙とトナーの相性みたいなものがあって、合う・合わないなんかもあるんです。なので、そういったことを営業さんを通じてお客様にお伝えしたり、バリアブルのプロセスや技術的な点でもアドバイスをお返しするようにしています。

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4.休みの日は何してるの?

中村:基本的に遊んでますよ(笑

J.J.:何をして?

中村:会社のメンバーとカラオケいったりとか(笑

 

――と、そこにちょうどそのメンバーが通りかかる。中村・J.J. 一同爆笑。――

 

J.J.:あれ。シルクスクリーンってまだやってるんだよね?

中村:やってますよー。道展にも出してますよ。

042.jpgのサムネール画像

J.J.:おぉ。続けてるんだねー。すごいね。

中村:一昨年は新人賞もらいましたョ!去年は入選ですよぉ~。。。

J.J.:おぉ!すごいじゃん。初めて聞いた(笑

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大学時代は版画(シルクスクリーン)を専攻していた中村さん。

日々POD部門でがんばってますよ!

パラシュートのメンバーについてはまたご紹介いたしますね!

 

中村さん。

インタビューありがとう!

 

PS:大学時代はシルクスクリーンを専攻していた中村さんですが、下の画像はシルクスクリーンではない作品です(笑

札幌市内のカフェ・ギャラリーでたまに展示をやっているそうですvv

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2013年01月22日

Mg合宿2013冬

みなさんこんにちは! J.J.田中です

 

生きること、それは日々を告白してゆくことだろう/尾崎豊

わたくし。

日商簿記2級。

過去にたぶん6回受験申込をし、2回敵前逃亡し、4回落ちております。。。

懲りずにまた2月に受験します。

簿記は苦手であると分かってはおりますが、できるまでやります。

 

◆そんなことはさておき

先週末1/18-1/19にかけてパラシュートのマネージャー合宿に行って参りました。

パラシュートグループでは1月と8月の年2回、マネージャー合宿を行い、日々の課題や未来について話し合っております。

ゆっくりと時間が取れる機会でもありますのでマネージャー陣の親交を深める場でもあります。

 

今回のお題目は以下の内容でした!

1.外部環境確認

業界トレンドや私たちの現況ポジションを確認。私たちが接している外部環境の確認を確認を行いました。

 

2.評価制度スケジュール確認

パラシュートグループでは2012年4月より、新しい評価制度の下スタートしております。

3月でちょうど1年。新評価制度の区切りです。

評価制度運用に関するスケジュールの解説です。

 

3.課題解決

・朝礼のやり方を変えてみよう

・申請書式のフォーマットをカイゼンしよう

・手狭になってきたのでレイアウト変更・拡張したい⇒役員会で最終判断としよう

といった短期的に判断できる議題についてはこの場で採択されます。

 

・基幹システムのリニューアル

・高額投資

・組織上の課題

といった即断が難しいものについては、問題・課題の認識と、それに関する各人の意見を収集します。

 

4.チーム状況のシェア

各部門の近況についてみなでシェアします。

日々忙しく立ち回っており、部門内状況についてよく知っていない点もあります。

・部門内でどんないいことがあったのか?

・どんな問題や悩みを抱えているのか?

・部門メンバーにどんな人になって欲しいのか?

・Mgとしてどんなチームにしていきたいと考えているのか?

などなど。

そんなことを話し合います。

 

5.ビジョン・ミッション議論

この項目が合宿のメインテーマと言ってもいいです。

合宿では日々の問題解決や状況のシェアも大事ですがやはり

 

未来について考える

 

これが重要だと考えています。

未来。

3年後、5年後、10年後。

どんな仕事をしていて、どんな組織になっていて、売上がいくらくらいで。。。

自分はどんな生活をしていて。。。

ということを考え、話し、意見をぶつけるのです。

 

Mg合宿はだいたいこんな内容で取り組んでいます。

パラシュートグループではいわゆる役員層だけでなく、Mg層も(実際は一般スタッフもですが)会社の未来について考え、デザインすることに参加できる機能がございます。

これってケッコウ自慢できることです(笑

 

今回の会場は定山渓の鹿の湯さんでしたー!

↓の写真は夕食風景です。議論に熱中しすぎて、会議風景を撮るのを忘れてしまっておりました(笑

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次回はどこにしようかなぁ。ゆっくり落ち着いて話ができて、プロジェクタが映せて、雰囲気のよい所。。。

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2013年01月07日

Social by Design

みなさん。あけましておめでとうございます! J.J.田中です。

 

年末年始は久しぶりに本をじっくり読めました。ここしばらくアウトプットばかりだったので少しココロが落ち着きました。

また今さらながらですが、エヴァンゲリオンTVシリーズ全26話。全部見ました(笑

一応タスクに入れておりましたので。。。

 

◆そんなことはさておき

今回はSocial by Designについてです。

アメリカのホテルチェーン「Best Western Hotel」がfacebookをキープラットフォームとして行ったキャンペーン事例です。

こちらの記事です。

 

興味深かった点は以下の5つです。

1.Social by Design

別に新しいフレーズでもないですが、企画段階からソーシャルネットワーク上の行動をしっかり見つめるということを踏まえたフレーズですね。

SNSも含め、ターゲットの行動分析やインサイト把握、ストーリー構築を行うというデザイン行為。

見た目の話ではなく、行動デザインという風に捉えられるのが興味深いですね。

 

2.ターゲットはビジネストラベラー+その家族

ターゲットが明確であるという点です。

また、セグメントの仕方がデモグラフィック基準ではなく、サイコグラフィック基準だという点です。

ターゲティングを考える場合、一昔前はどうしてもデモグラフィック基準をメインにせざるを得ず、サイコグラフィック基準を考える場合は、予算をかけてアンケート調査などをする必要がありましたが、SNSやブログ、Web上の行動分析といったビッグデータを分析をすることで、それまでアンケート調査でもわからなかったサイコグラフィックな基準が明らかになりますね。

 

3.ビジネストラベラーは出張に罪悪感を持っているとした点

分析の結果たどりついたインサイトです。

コアなインサイトはコレだ!という判断に至り、合意形成した点が興味深いです。

どんなミーティングが行われたのでしょうね(笑

 

4.罪悪感を夢やヒーローといったポジティブなものに転換する訴求

ネガティブなものも、捉え方・言い方によってポジティブなものに転換する。

素晴らしいですね。

罪悪感という課題を解決し、なおかつ、家族も巻き込んでポジティブな価値観を訴求した点です。

 

5.そのブランドが自分のパーソナリティを物語る大切な要素となること

私自身の行動を振り返ってもそういう要素はありますね。

そして、自身の特徴を共有できる人がいるとうれしく感じるように、多くの人はできていますね。

私がカフェにハマり、カフェ情報をfacebookにアップすることも、自分のパーソナリティを物語りたいと思っているからだと思います。

 

Best Western Hotelの事例は成功事例です。

似たような施策を行ってもうまくいかなかったケースは多数あると思います。

ですが、この例にみられますように、ターゲットを明確にして、そのターゲット層の人たちがどのような価値観をもち、何を考え、どのような行動を行うのか?ということを深く追求し、整理・デザインしていく姿勢はいずれにせよ重要なことですし、サービスを考える時も、販促施策を考える時も、そういった骨子となる要素を設定し、常にそれを意識した取組を行うべきだと考えます。

 

今年も引き続き、私たちはそういった観点で考え、みなさんの販売促進活動に貢献して参りたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします!

 

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年も明けましたので、窓辺は干支になりましたよ!

獅子舞、門松、梅の花もそろっております!

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2012年12月29日

サイクル

みなさんこんにちは! J.J.田中です

 

マイiPhoneが昨日から突然、原因不明の「SIMなし」と表示されてしまって困ってしまっております。早急に解決したいと思います。

 

◆そんなことはさておき

当社は年内の営業を昨日で終了し、本日は大掃除と各種整理の日となっております。

毎年のことながら、暮れの雰囲気は好きです。

ココロ落ち着け。今年を振り返り、未来を想像してわくわくします。

今年については、できなかったことやできたこと、諸所あります。

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会社、事業、自分。

いろいろ視点はありますが、うまくいったりいかなかったりしますね。

 

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もしかして。

時間と成長グレードの関係がこんな関係だったとしたら。

 

今の会社、事業、自分はA点なのかB点なのかC点なのか。

今の自分の立ち位置は。

たぶん。こういうのは誰かに決めてもらうことでもなく、自身で決めていくことなのだと思っております。

 

時間と成長の関係がどのように描かれるのかということそのものも、最終的には自身で決めることだと思います。

仮定して、とりあえずそうだと決めて、次の方向を決めていく。

その繰り返しなのでしょう。

 

瞬間瞬間を切り取ると、時間が逆行しているように感じる瞬間もありますが。

きっと。

こういう成長曲線の中の一過程なのだと決め打ちする。

そんな風に考えて日々を過ごしております。

 

本年も暮れてゆきますね。

年という単位で切り取った場合、また新しいサイクルに入ります。

1年という単位で切り取ったとしても、その期間の中には上図のような中規模・小規模のサイクルがあるでしょう。

また、3年とか10年。はたまた、100年とか1000年とかいったいくつか時間軸の違うサイクルも想定されるでしょう。

 

そういった、いくつかのサイクルについて視点を変えながらまた来年、日々の取組に邁進していきたいと思います。

 

みなさんも、どうかよいお年をお迎えくださいませ!

 

 

パラシュートオフィスの窓辺はカモになりました。めんこいです(笑

いつもありがとうございます!

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