BLOG

ブログ

東京在住9ヶ月。

東京に転勤してから、早くも9ヶ月が経過し、東京生活に慣れてきた伊勢です。
最近、みんなのブログが真面目なので、東京在住で感じたことをつらつらと。

冬が楽。
当たり前ですが、本当に雪がないってこんなに楽なのか!と。
滑って転ぶ心配はないし、雪かきしなくていいし。
でも、エアコンだけでは寒すぎる!
北海道では、冬にアイスを食べるのが普通ですが、この冬、一度もアイスを食べれませんでした。
東京の人は、冬アイス食べないのかな。

お家の庭に柑橘が。
都内だけでなく、近郊に行くと、冬の間の色のない庭先に、必ずと言っていいほどオレンジ色を見つけました。
橙?夏みかん?夏みかんって冬になるの???
柑橘類とは縁のない北海道では考えられない光景です。

桜が美しい。
北海道にも、もちろん桜の名所はありますが、札幌近郊になると、ソメイヨシノはほとんど無く、エゾヤマザクラが主流で花と葉が同時に出てしまいます。
花びらだけの全面桜色に染まる景色をいたるところで目にすることができるのは、感動ですね。
近所の公園でビール飲みながらのぽかぽかお花見、最高!(北海道は、お花見と称してジンギスカンですが、だいたいこの時期はまだ寒くて震えてます。)

公共交通機関で結構色々と行けてしまう。
車がなくても生きていけちゃうんです。これって地味にすごい。
札幌は、5分の場所も車です!

食べ物は、種類が多い。
やはり、日本の中心。各地の食べ物が集まってきているのを実感します。
北海道では見たこともない、お魚や貝類が目に止まります。
あと、何となく中華が多い気がするのはなぜだろう。

所々で歴史を感じる。
ふらっとお散歩で行った門前仲町の参道。
ご近所で、御仮屋が建ち始めて気がつけばお神輿が鎮座していて、こんなに地元の人がいたのか~と驚いたお祭り。
下町の中通りに、ひょっこりある印刷屋さんとか紙器屋さんとか製版屋さんとか。まだ分業がちゃんと成り立ってるのかな。

季節は梅雨ですが、これから夏に向けてまた新しい発見あるかな~。

注)アイキャッチ画像は、本文とは何の関わりもございません。

関連記事

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ