相談する

BLOG

ブログ

人に楽しんでもらうっていうキモチについて。

みなさんこんにちは。田中です。

 

◆感動したことお話します。

ダイレクトマーケティングをドメインとする我々。

日々、送られてくるDMやメルマガを見ながら、オファーはどうか?タイミングはどうか?ターゲットは適切なのか?とかいった観点で他社の取り組みも洞察しています。

今回は感動したことをご紹介します。

 

たまたまFAXで送られてきたイーモバイルさんの案内を受け取りました。発信元は関西の代理店さんです。

これまでの通信料よりもお安くなるオファーが掲載されていました。既にイーモバイルさんのユーザでもありましたので、モバイル環境の改善をと思い、申し込むことにしました。

必要な書類手続きを行い申込み手続きは完了。あとは本体が到着するのを待つだけ。

とても事務的な流れです。

 

とりあえず、早く到着しないかな・・・

考えることはそれだけです。

 

そして到着。。。

到着してみてびっくり!

最初、何が届いたのかさっぱりわかりませんでした!

なんか、赤いぷちぷちでラッピングされてるんです!!!

(写真は弊社デザイナの氏家さんです!せっかくなので持ってもらいました。)

最初はバレンタインが近いので、私に勝手にチョコレート送りつけてくれたココロ優しい女性は誰なんだ!と、変な妄想をしながら楽しんではみましたが、すぐに「あ、イーモバイルか。イーモバイルだし赤なんだなー」と思いなおし。。。

 

ご丁寧にありがたいね。赤のぷちぷちって珍しいなぁ。と思いながら手に取ってみたところ。。。

ぷちぷちがハートなんです!!!

かわいー!かわいー!KAWA-WEEEE!!!

目もハートになります!!!

 

すごい!この代理店さん。

お得な案内が届いて、たまたまいいタイミングだったからお願いしただけだったのに。。。

普通に送ってもらってもいいのに。。。

こういう、驚きを演出していただいてホントウにうれしいです!

そういえば、先方の担当者さんは女性でした。

女性ならではのアイデアだと思いました!ステキ!

電話でお話した限りですが、とても気持ちのよい明るい対応をしてくださり、なおかつ迅速な手続き。

感動!さらに倍!です。

 

想像するに。その代理店さんの中で、商品を届ける際にこういった送り方をしよう!とアイデアを出した方や、「よし!そのアイデアいこう!」と決裁された方がいて、周囲のスタッフも「これいいよね!かわいいよねぇ!」といった雰囲気があって、この送り方が実現されているのだと思いますが。。。

そう思うと、とてもアクティブで活気のある会社さんなんだろうなとも想像され、さらにステキ度アップです。

 

週が明けて本日。

さて、設定でもするかとハコの中身を開いてみると。。。

なんと、メッセージカードまで!

しかも、イーモバもハートも飛び出してる!

さらに、手書きコメントまで!

驚きの3連続ホームランです。バース・掛布・岡田の3連続バックスクリーン級のホームランです(笑

 

モバイルデバイスの契約。ままよくある風景です。

店舗にいく場合もあるでしょうし、今回のように顔を合わせることなく、書類と電話やメールだけでやりとりする場合もあります。

ですが、こういった手続きにも予想を上回る感動を演出していただくと、相手の会社さんなりサービス提供者さんのことをとても好きになりますね。

 

私たちも日々、こういった施策のご提案を行っておりますが、感動の感覚はやはり自身が経験した感動をちゃんと覚えておくことが大事ですね。

これまで携わってきたシゴトの中でも、どこかできっと、こういった感動を感じていただいていることと思います。

直接お伝えいただける場合も稀にありますが、多くの場合は直接的には知ることはできませんが、きっと今回自身が感じたようなシーンがあるのだと信じながら日々活動を続けております。

企業と生活者の距離を縮める活動。私たちが目指しているのはそういった風景でございます。

関連記事

お仕事のご相談、お見積もり、ご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

札幌本社
011-865-8180

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ