制作の裏側(郵政創業150年&Honda MD90 郵政機動車50年)
- お知らせ
- ブログ
- デザイン
本日2021年4月20日は、150回目の郵政記念日です。
この郵政創業150年にあわせて、記念グッズの企画・制作をさせていただきました。
その一つ、Honda MD90 郵政機動車の復刻版ミニチュアモデルは、Honda様・日本郵便様の許諾の元、京商さんで製造していただいた、1/24サイズの精巧なミニチュアモデルです。
でも、そもそもこの商品、郵政機動車45周年の際に商品化したものです。
今回は、ミニチュアモデルのみの販売という事で、パッケージもコンパクトになりますが、何か足りない・・・。
そこで、パッケージの背面に、バックボードをつけて、街並みの中を走るMD90を再現することにし、色々な風景と合わせた結果、世界遺産の石見銀山がある島根県大田市大森町の街並みと丸型ポストの風景を採用しました。
趣のある街並みとレトロな丸型ポストの風景、奥に続く道が、MD90にマッチしたと感じています。
使用した写真は、写真家の五島健司氏の作品です。
販売を開始して数日。
「郵政創業150年のミニチュアモデルの件で、お礼のお電話が入っています」
まだ、商品を発送していないのに、お礼?
何かなと思いつつ、お電話に出ると、
石見銀山大森郵便局の局長様から、写真の採用についてのお礼のご連絡でした。
使用した写真と同じ通り沿いにある郵便局で、まさしく配達に郵便バイクがこの通りを通っていること。
写真の丸型ポストは、石見銀山からものづくりを発信している群言堂さんというお店の前にあるということ。
地元のお話を伺うことができました。
実は、島根県には足を踏み入れたことがない私。
早速、ストリートビューで見てしまい、旅に出たい気持ちでいっぱいです。
嬉しくて思わず電話しましたとご連絡をくださった小川局長様、ありがとうございます!
▼郵便局のネットショップ▼
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/jp150th_goods_items.aspx